2019/4/26 Fri セビリア観光 (7日目)

セビリアの宿は、Triana Apartment。ネットでの評価が高く、キッチンと洗濯機が使えることで選びました。

6時前に目が覚めます。これは日本でもスペイン旅行中でも同じ。
7時にシャワーを浴びて8時から近所を散歩しながら朝食の場所を探します。
シエスタがあるからなのか、朝の動き出しは早いように感じます。
近所のこぎれいなタパス バーで、コーヒーとオレンジジュースとパンに生ハムとトマトを挟んで、テーブルに置いてあるオリーブオイルをたっぷりかけていただきました。
美味しい。
スペインはどこで何を食べても美味しい。
それで5ユーロ。

セビージャの朝1

セビージャの朝2

セビージャの朝食

宿の洗濯機は9時から利用可能です。
朝一で洗濯機を確保できるよう、小走りでアパートに戻ります。
無事洗濯機を使えました。洗濯が終わるまでしばし部屋で休憩。
今日は1145amにセビリア大聖堂の見学を予約しています。
11amに宿を出て徒歩で20分ほど。途中景色を楽しんで写真を撮ったり、気になったお店を覗いたり。

1130amくらいにセビリア大聖堂に着きました。
かなりの観光客で賑わっています。この日は子供達の集団が多かった。
個人客向けの入り口を探し、予約の紙を見せて入場します。
ほどなく大聖堂の中に入ります。ここも大きい。サグラダファミリアよりも大きいかも。中には小さな小部屋がいくつもあります。そこを繋ぐ回廊があります。
2つの大きなパイプオルガンが印象的な大聖堂でした。
塔の上にも昇ることができ、そこから一望できるセビリアの街もとても良かったです。

その後、川沿いの道を歩き、スペイン広場からアルカサル横にあるムリージョ庭園を通り、セビリア大聖堂から市街地のとても雰囲気の良い小道とレストランを眺めながら、ロンハ デル ブランコ市場で遅めのランチ。ビールとパエリアとスペイン風オムレツと赤ワイン。もっと市場っぽい地元民向けのイメージで行きましたが、観光客向けのフードコートのような場所でした。

その後、宿に帰るため宿の最寄りのトリアナ市場に寄りましたがこちらの方がイメージしていた新鮮な食材を調理して出してくれるようなお店が並んでいました。
魚を焼いたのが美味そうでした。。。残念。
その後宿に戻ってシエスタ。。。妻は乾燥機で洗濯したものを一生懸命乾かしています。

8pm、トリアナ市場の中にあるレストランに夕飯を食べに出かけました。
昨夜もそうでしたが、何かお祭りのようなことをやっています。
外は8pmでも昼間のように明るいのですが、
昨日は一瞬しか見えなかったのですが「お神輿」のようなものが通りを動いていました。
今日は15~20名の集団がギターなどを持って、揃いの制服を来て演奏し、歌を歌いながら練り歩いています。2チームほど見かけました。
今日は金曜日の夜、ということもあり、昨日に比べると人手も店のにぎわいも随分と違います。

夕飯は、市場の中にある寿司&シーフードのお店に。Ostrerias de Mercado
お寿司は日本人のような人が作っていますが、全く日本語を話しません。もしかして支倉常長一行の子孫なのでしょうか。
寿司8個と生牡蠣4個、ワイン2杯のセットで20ユーロ強。
とても美味しくあっという間に食べてしまいました。この旅初めての醤油の味付け。その後、マグロをミンチにしたタルタルとタコとエビをボイルしたものとレモン味のラドラーという種類のビール(アルコール度数2.5%)を追加し、全部で40ユーロ強。この旅で一番お金を使った食事になりました。
美味しかったし、店の人たちがみんな親切だったので良いことにしましょう。

お寿司の後は、まだ明るいトリアナの街を練り歩く演奏集団を楽しみながら、アイスクリームを買って宿まで帰りました。

バルセロナではイースターということもありとても閑散としている印象がありましたが、普通の日ならセビリアのにぎわいの比ではなかったのだろうと思うと、空いている少し寂しいくらいのバルセロナで良かったのかもしれません。