2019/4/25 Thu グラナダ to セビージャ via Real Club de Valderrama (6日目)


とても印象的だった街グラナダからセビージャへの移動日。
途中南下しマラガの先にあるバルデラマゴルフコースでラウンドします。
僕としては今回の旅のメインイベントと言えるものです。
ここの予約も随分と前に行いました。コースからのレスも早く、とても待ち遠しく思っていました。

宿の朝食を830amにお願いしました。
フレッシュなオレンジジュースとコーヒー、パウンドケーキとパン。パンに挟むためのハム類とトマト。手作りのジャム。とても美味しくいただきました。

f:id:DreaminBoy:20210507164514j:plain

グラナダ朝食

グラナダからバルデラマまでは250km、2時間半のロング ドライブになります。
休憩やその他の事情も考え、移動を3時間と見込みました。
平日の朝のためグラナダ市街地は道が混んでいました。いきなりGoogle Mapはラウンドアバウトの連続で道を案内します。かなり緊張の連続。
高速道路に乗ってからは特に渋滞もなく、無事に予定の時間通りにコースに到着しました。スタート時間は124pm。その1時間前に到着しました。

f:id:DreaminBoy:20210507164805j:plain

f:id:DreaminBoy:20210507164756j:plain

グラナダからの高速道路


グラナダからバルデラマまでの高速道路では5回以上も有料区間もありました。金額は5ユーロ前後。クレジットカードが使えますので特に問題ないのですが、無人の場所に行くと、いきなりスペイン語の表示なので絵だけを見てカードを入れボタンを押すことになります。英語表示モードもあるのですが、後ろにクルマが並ぶととりあえずスペイン語モードで挑戦することになります。
スペインの高速道路には英語表記があまりないように思います。
トールゲートは絵の表示を見て進みました。有人と思って行っても機械だけのことがありました。が、一番左側は有人であることが多い規則性がわかり、それ以降は左側に行くことにしました。
20~30km毎にトールゲートがあると、眠さを防ぐことになるし、ついついスピードを出しすぎることを抑止することに繋がると思いました。

f:id:DreaminBoy:20210507164617j:plain

トールゲート



それとスペインの高速を走って思ったのは、トラックが制限速度以内で右側を一定の車間距離を開けて行儀よく走っています。
これはとても走りやすいです。

 

コースに着いてクルマからゴルフバッグを出して準備を始めようとすると、さすが名門らしくコースのスタッフがピックアップに来てくれます。
ドライバーを組み上げたり、小物を出していても笑って見ています。温かい。

コースに向かって右側の建物にPro Shopがあります。そちらでチェックインです。ちなみに左側はメンバー用のレストランなどがある建物のようです。
チェックインのカウンターが入ってすぐにあり、若い女性が立っていましたので、そちらでチェックインをし、スタートまでの説明を受けました。すべてがスムーズ。
事前にWebでプレイしない人の帯同が可能かどうか調べて行ったのですが、具体的に「できません」と書いてありました。
妻には申し訳ないけど、クルマの中かクラブハウスでボーッと待ていてもらわなければなりません。
ダメ元で受付の若い女性に「妻の帯同は可能か?」と聞いてみました。そうしたらキャディマスターに確認します、と言って電話をしてくれました。
そうしたら「OK」とのこと。追加料金もいらない、とのこと。
なんて優しい、そして温かい気遣いなのでしょうか。
この日のラウンドは担いで徒歩でしたので、妻も一緒に歩いて世界的な有名コースを歩けることになりました。
ありがたい。うれしい!!

Tee Timeまで1時間以上ありましたので、恒例のPro Shopチェック。
探し物はスタンドバッグ。ないなぁ、と思って奥の方を見てみたらありました!でも値札が付いていない。。。お店の人に聞いたら「これは製造上の問題があって売れない」と一蹴。少しだけ粘ってみたけど頑な。
ちょっと作戦を考えることにいて、まずはラウンドに。

妻の帯同をキャディーマスターに掛け合ってくれた若い女性と、キャディーマスターのカルロスに日本からのお土産を渡しました。
抹茶味のキットカットじゃがポックル

以前ラウンドしたことがある友人から
「当日ラウンドする人の国の旗を飾ってあるよ」と教えられていましたのでチェックするとたしかに日の丸があります。
とてもうれしいです。

今回のセッティングは、1W, 3U, 6I, 8I, PW, SW, PTの7本です。
スタート前、クラブハウスの前にあるレンジでそれぞれ3-4球ずつ打ち、そしてパッティング グリーンへ。
とても綺麗なグリーンです。
先に来ている男性にTee Timeを聞くと僕と同じ1:24です。ミラノからバケーションで来ているバレリオ H/C 9と2Bでのラウンドとなりました。
使用するティーボックスは黄色です。コースレートもちょうど72でした。
前の組みがスタートして少し経つとスターターが「フォアキャディのマノロ、君たちのサポートをするよ」と男性が付いてくれました。地元生まれでクルマで5分の場所に住んでいるH/C 5のハウス キャディが付いてくれました。

したがって2名のプレイヤーとキャディと僕の妻の4人での歩きのラウンドとなりました。
「フォアキャディ」と説明されたと思いますが、普通に一緒に歩いていろいろと世話をしてくれるキャディさんでした。

途中小雨が降ったり、陽が出たりでしたが、寒くなく快適なラウンドでした。
そんな中、キャディのマノロのキャディバッグの件をそれとなく相談したら
「わかった。任せておけ。」
とのコメント。すごい。頼もしいぞ。ありがたい。
ラウンド中、電動カートでドリンクなどを売りに来てくれるのはアメリカと同じですが、6Hをラウンド中にキャディマスター補佐のような若者が大きなカゴにリンゴやバナナを持って来てくれました。こういうのは初めて。うれしいサービス。

ハーフが終了して妻はクラブハウスに戻って僕らのプレイ終了を待つことに。
マノエは僕の欲しいバッグの件で「ちょっと行ってくる」と。
後半のハーフは前の4Bを途中で抜かさせてもらい、陽も出てきて半袖でちょうどいい気温になりました。
名物ホールの17番Par 5では、このホールでのG-Macヒメネスのイーグルの話しやタイガーが2オンを狙って同じバックスピンで3度池に入れたことなど、教えてくれました。
僕はこのホール、1W-6I-SWと完ぺきに打て5mの上りのパットをショートしての綺麗なパーでした。

バレリオとは「いつか日本に行ってゴルフをしてみたいんだ」と言っているので、電子メールアドレスを交換して日本での再会を約束しました。

前が4Bだった割には流れが良く、あっという間の4時間弱のラウンドが終わりました。
コースの感想は、とにかくコンディションがいい。フェアウェイは広くしているけれども、要所要所で木がスタイミーになってくる。ガードバンカーが多く効いているけど、必ず花道は開けてある。花道がよだれかけのようになっていてショートすると手前に転がるようになっている。グリーンはそれほど大きくない。適度にアップダウンがあります。

プレイが終わって戻るとキャディマスターのカルロスが「ラウンドはどうだった?」との言葉をかけてくれました。
ノロが「キャディマスターのカルロスはここで一番偉いから、彼が話をつけてくれる。一緒にPro Shopに行って来て」と言い、カルロスが「よし行こう!どれ?」と僕を引っ張っていってくれます。
カルロスと僕がPro Shopに行くとなんかみんなニヤニヤしています。話しがある程度付いていたみたい。笑
僕が「これ!」というとショップの偉い女性がもう一度詳しく説明してくれます。ダブルショルダーのクロスしている部分の金具が壊れてしまう不良で売らないことにした。壊れても保証はできない。本当にいいのか?同じタイプで別のがあるからそれも見てみたらいい。など。
カルロスはその女性に「欲しいって言ってるんだから売ってあげたらいいだろう」って言ってくれている感じ。スペイン語だから分からない。
女性たちは苦笑しながら受け答えている。笑
とてもいい雰囲気。
結局取り扱い中止になっている壊れる可能性のあるものを買うことにしました。そうしたら倉庫から新しいのを出してくれてその上25%値引きしてくれました。
レジでは僕が抹茶味のKitKatをあげた若い女性でした。
早速食べてくれてそしてMatchaが何かもネットで調べてくれたみたい。
「とても美味しかった。ありがとう。」という笑顔がとてもかわいい。
そんな僕を遠くから写真を撮る妻。

f:id:DreaminBoy:20210508045524j:plain

苦労して入手したバルデラマのゴルフバッグ(2021/4古河GLにて)

そんなこんなで名残惜しくバルデラマゴルフ場を去るのでした。
とても良い思い出になりました。
コースの皆さん、本当にありがとうございます!

ちなみに、クラブハウス前の国旗は、
ノロによると、このコースのメンバーの国籍の旗とのことでした。

f:id:DreaminBoy:20210507165021j:plain

f:id:DreaminBoy:20210507165034j:plain

f:id:DreaminBoy:20210507165043j:plain

f:id:DreaminBoy:20210507165053j:plain

バルデラマ


セビリアまで2時間200km

f:id:DreaminBoy:20210507165244j:plain

f:id:DreaminBoy:20210507165254j:plain

バルデラマからセビージャへ

途中で突如現れるジブラルダルに興奮

f:id:DreaminBoy:20210507165147j:plain

ジブラルダル


セビージャでの夕食

f:id:DreaminBoy:20210507165404j:plain

f:id:DreaminBoy:20210507165413j:plain

f:id:DreaminBoy:20210507165416j:plain

セビージャでの夕食