2019/4/30 Tue San Sebastián (11日目)

今回の旅行の実質的な最終日。
ビルバオからクルマで東へ1時間強の場所にあるサンセバスチャンへ行くことに。
朝食は昨日パン屋で買ったパンとみかんを食べてホテルの部屋で済ませ、8時過ぎに出発。

順調に進んでいきましたが、サンセバスチャンの手前で事故渋滞がありました。
クルマが大きく痛んでいる様子はありませんでした。
今回の旅行では2000キロほど走りましたが、クルマ同士の事故は初めて見ました。交通事故が少ない国なのではないか、と思います。

事前にはサンセバスチャンの後に、近郊のシードルを作っている農園で食べられるステーキを昼食にしようと考えていました。が、当日の朝にネットで見つけた「海の教会」の写真に魅せられ、ステーキをやめて海の教会に行くことにしました。

また、明朝のフライトが650amと早いため、レンタカー会社のGOLDCARのオフィスが空いていません。
そのためクルマを今日の4pmに返すことにしました。

サンセバスチャンの市街地に入りました。結構一方通行が多いです。予定していた駐車場へは曲がり損ねたのですが、それ以外にも結構地下駐車場がありましたので、前を走るクルマが入る地下駐車場に付いて行きました。
そこがちょうどスーパーの駐車場のようで、とても便利な場所でした。
予定より少し遅れて10時にサンセバスチャンに到着。

そこから歩いて観光です。いくつかの教会を見学し、お店を見、あっという間に時間が過ぎて行きました。
ビルバオでは全く見かけなかった日本人をサンセバスチャンでは多く見かけました。GWでやってきた人たちなのでしょう。
20-30代のグループがとてもはしゃいでいる感じが、他の国の人たちに比べて幼い印象を受けました。
これも日本人の国民性なのでしょうか。

12時前。食の聖地でもあるサンセバスチャンでタパスを楽しむことにしました。
が、このままでは4pmのレンタカーリターンに間に合わなくなってしまいます。
ラ コンチャ海岸を望む展望台か海の教会を諦める必要があります。
妻と協議の結果、展望台を諦めることに。

事前にネットで調べたタパス バーは日本人がこぞっています。
ちょっと気が引けたので、並んでいるタパスを見極めて店を選ぶことにしました。
それがことごとく正解でした。
最初は「客がいないからやめようか」と言っていたお店だったのですが、タパスの種類が豊富だったため勇気を出してオーダーをし始めたら、どんどんお客さんが入ってきます。僕らが飲み始めた頃には4-5組がいました。

場所柄、観光客が入る店ばかりでしょうから、誰かが最初に入ればその後はどんどん客が集まることを知っているのでしょう。
お店の人たちも特に焦っている様子はありません。
もちろん僕はノンアルコール ビールを飲んだのですが、日本のそれよりもビールっぽくて美味しいです。

タパスバーの質は完全にビルバオよりもサンセバスチャンの方が上です。
また、街の雰囲気やお店の種類などもサンセバスチャンの方が良かったです。

サンセバスチャンではなくビルバオに宿をとった理由は、ホテルの質と数がビルバオの方が良かったからです。
次回来ることがあればサンセバスチャンを拠点にしたいと思いました

2軒のタパスバーをはしごして、海の教会に向かうことに。
その前にせっかくなのでラコンチャ海岸は見たいと思い記念写真を撮り
海岸の目の前のたばこ屋さんで絵葉書を購入しました
ラコンチャ海岸は、きれいなビーチが広がっていて、ビーチリゾートの雰囲気がある場所でした。
旧市街の古い街並みのすぐそばにビーチが広がっている
という少し不思議な感じがしました。

サンセバスチャン滞在時間は3時間ほど。あっという間でした。駐車料金は6ユーロでした。

サン ファン デ ガステルカチャ教会
これが「海の教会」の正式名称です。
サンセバスチャンからクルマで1時間20分ほど。ビルバオの北東です。
230pm、渋滞もなく順調にパーキングに到着しました。一番混んでいた時間帯なのか僕の後は停められれないクルマが空き待ちをしていました。
現地の地図を見ると右回りの長いルートと
左回りの短いルートがあります。かなりの高低差がある場所ですので
長いルートの方が楽なはずと考えて
右回りを選びましたがそれが失敗。かなり長いので時間がかかるのと
勾配も結構ある
時間に余裕がないときに選ぶべきではありませんでした。
ただし、途中で見える海の教会の景色はなかなかのものでした。
40分ほど歩いて教会への道の入り口に着きました。
そこから万里の長城のような道を歩きます。その道そのものは片道15-20分程です。
教会に着き鐘を3つ鳴らして今回の旅行の無事をお礼しました。
駐車場に戻る道は短いルートを選びました。それなりにきつい勾配でしたが
それでも20分ほどで登ったと思います。時間がない場合には絶対に短いルートを選ぶべきです。

さて、最後の運転。
空港近くのレンタカーオフィスにクルマを返しに行きます。30分弱です。途中給油をしました。
今回2000キロを走りました。給油は3回。
スペインのガソリンスタンドは最初に給油してその後レジで支払うタイプ。簡単です
スタンドの店舗はコンビニのように食料品からアルコール、パン、みかん、ワインやオリーブオイルのような土産物も売っています。

ちょっと迷いましたが無事にGOLDCARのレンタカー オフィスに到着しましたが、スタッフが2人しかいません。客も僕たち以外は2名。あまり段取りはよくありませんが、僕の書面をみて「全部保険でカバーだね。チェックしないからいいよ。」と。ガソリンメーターだけチェックして終了。
その後バンに乗って空港にいくつもりが、僕より後に来た男性が乗って「満員だから次ね」と言われてこの旅で一番のブチギレ。日本語で話しても分からないことを良いことにキレてみました。笑

その後空港からホテルまでバスで

戻り、Bilbaoでの最後の夜を散策して、夕食としました。