2019/4/19 Fri スペインへの旅の準備

なぜスペインか?

 

これまでヨーロッパには、イタリア、フランス、ベルギーと旅行していました。

他にも出張でドイツ、ゴルフ旅行でアイルランドに行ったことがあります。

そのいずれもがとてもよい思い出になりました。

ヨーロッパの街並みや食事はとても魅力的なものです。

 

出張でドイツに行った時、現地の人たちが

「バケーションはスペインのバレンシア地方に行く」

と言っていました。

それからずうっとスペインのことが気になっていました。

 

今回、平成から令和に移るにあたり、長めの休みが取れることになりましたので、兼ねてからの憧れであったスペインに行くことにしました。

 

どのようなスペイン旅行にするのか。

 

まずは休める日程の中で、出来るだけ長く、そして安くなる航空機チケットを取ることにしました。

それと同時にどのような周遊にするかを決める必要があります。

スペインといえば「バルセロナサグラダファミリア

これは絶対に外せません。

他にも、Costa Del Solと呼ばれるマラガにも行ってみたい。

Paradorには必ず泊まった方がいいらしい。

バスク地方がオススメらしい。

せっかくのスペイン、ゴルフもしたい。

などなど、多くの欲求が出てきます。

 

結果的に、

4/20から5/2まで

バルセロナ3泊、グラナダ2泊、セビリア2泊、トレド1泊、ビルバオ3泊の計11泊の日程にしました。

バルセロナからグラナダは、マラガまで飛行機。その後マラガでレンタカーを借りてビルバオまではレンタカーを使うことにしました、

 

航空機のチケットはエアトリを使いました。

 

ゴルフは、なんとか2ラウンド組み込みました。

Workd Top 100 Golf Coursesを参考に以下の2コースにコンタクトしました。

Real Club Valderrama (Ryder Cup開催コース)

Real Golf de Pedrena (セベ バレステロスのホームコース)

 

Valderramaはオンラインで予約ができます。

Pedrenaにはメールを送ってラウンドできるかを伺い立てました。レスが少し遅かったのですが、快く受け入れていただけました。このコースはあの セベ バレステロス が生前ホームコースとしていたコースでビルバオから西に1時間ほどクルマを走らせた海岸線にあります。

 

スペインの観光地はネットで入場券を予約できます。

が、早く取らないと売り切れます。

 

航空機のチケットとホテルを早めに取って安心したことで、その後の準備に時間が開きました。

出発の1週間前になっていざ予約しようとしたら、

サグラダファミリア : 塔に登るエレベータは売り切れ。かろうじて朝イチにのチケットが取れました。

サバトリョ ; Fast Passのチケット朝イチ2枚がやっと取れました。

カタルーニャ音楽堂 : 見学者用のチケットに余裕がありました。

アルハンブラ宮殿 : まったくチケット取れず。早朝から発売する当日券に2時間以上並ぶことに。

セビリア大聖堂 : 普通に取れました。

 

スペイン観光地の人気を甘くみていました、

大反省。

 

今日の教訓

観光地の予約は早く。とにかく決断して予約してしまうこと。

f:id:DreaminBoy:20210507084133j:plain

日程表