#096 2018/4/20 Fri Cinnamon’s and Ewa Beach Golf Club

5:00am起床。この一週間はずうっと曇り。今日も曇り。

今朝は、お気に入りのパンケーキ、Cinnamon’s Ilikaiへ行くことにしています。

7:00am。雨が降っています。この一週間、雨が降ってもすぐに傘はいらないくらいで、短時間で止むシャワー。

今朝もそんな感じかと思って、ワイキキを東から西へ徒歩で横断。

朝のワイキキを散歩するのは、ビーチじゃなくても気持ちが良いです。

が、今日は雨。あれ?だんだん強くなってきた。

途中ウィンドブレーカーを着て、フードを頭から被りました。

徒歩45分。無事に目的地に着きましたが、結構濡れてしまいました。

そこそこお店は混んでいましたが、幸い海に近い側のテーブルを案内してもらえました。

 

シナモンズ イリカイ

オーダーしたものは、コーヒーと、カルアポークがたくさん入ったハワイアンオムレツ、そしてグァバソースとクリームが乗った定番のパンケーキ(2)

うーん、やっぱりおいしい。

醤油好きの僕にとっては、テーブルに醤油が常備されていることもポイントが高い!

オーダーするときはいつも「食べきれる」と思うのですが、やっぱり無理。

オムレツの1/3くらいを持ち帰りにしてもらいました。

食べている途中でも雨が結構強くなったりしていました。今朝は気温も低いです。

でも少しずつ明るくなってきているので、雨はもうじき止みそう。

コーヒーをたっぷりいただきながら、9:30開店のアラモアナへ歩いていくことに。

このお店からは徒歩20分ほどです。

 

9:00am。ホテルを出てもまだ少し雨が降っています。でもだいぶ明るい。

ウィンドブレーカーのフードを頭に被りながらアラモアナセンターに到着。

トイレに行きたいと思いましたが、トイレも9:30amから。

アラモアナセンターではCrazy Shirtsで探していたアロハ柄のポロシャツを購入し、Big Island Candiesでお土産を買いました。

その後、ワイキキ トローリーのピンクラインでワイキキまで戻りました。この時もまだ少し雨がぱらついていました。

 

11:00am。宿に戻ったのち、今日は別行動。

僕はEwa Beach Golf Clubへ。妻は、ロイヤル ハワイアン ショッピングセンターでやっているウクレレ教室へ。

 

Google Mapによると渋滞はほとんどなくワイキキから30分ほどでEwa Beach GCに到着する模様。

Tee Time12:20pm。これもGolf Nowでディスカウントを使って65ドルほど。安い。

Ewaという地区にはこれまで行ったことがありませんでしたが、パールシティを過ぎてすぐにある海沿いの地区。

住宅がたくさんあり、コミュニティーができていて、住環境がよさそう。いわゆるアメリカ的な感じ。

途中道沿いで見えたコースはハワイ プリンス ゴルフ クラブ。地図を見ると他にもたくさんのゴルフ場があるエリアです。

Ewa Beach GCはこれまでも名前は知っていましたが、安かろう悪かろうかな、と勝手な想像をしていて、行くことはありませんでした。

しかし、前回の訪問で現地の日本人の方が、「Ewa Beachは良いですよ」というので、今回は必ず行こうと思っていました。

コースに到着すると、きれいな看板と入るとすぐに小ぢんまりしたクラブハウスと、駐車場がすぐ前にあります。なんかとてもいい感じ。

 

プロショップでチェックインをしてスターターにレシートを渡すと同じタイミングで5人パーティンがいます。

僕の方を先にしてくれました。僕は1B。急いで1Hへ。

今回のハワイの旅では、ヤーデージックではなくiPhoneのアプリ Golf Shot Proを使いました。急いでいたのでアプリを立ち上げていなかったのですが、カートにはGPSがついています。カートも最新型できれいで早い。アイスボックスはついていませんでした。

 

コースの印象は箱庭的でホール間が近い。少しの木がホール間にあり、実際には広くないけれども、狭い感じがしません。これもまた僕が好きな感じ。

コースコンディションは、とても良かったです。フェアウェイも芝付きが良く、目土もされています。ラフが深めで強くて粘っこい。グリーンコンディションも良い。バンカーの砂もしっかりあります。確かにいいコースです。

3H毎くらいに目土用のポットが置かれています。それもなかなか良い。それ以外にも冷たい水のサーバーがあったり、ボールを洗う装置はカートにも、各ホールにもある。

とても細かいところに気を遣いお金を使っている感じがします。

 

空いているわけではなかったのですが、運よく1時間半ほどでハーフを終了しました。後半は少し待ちながらになりましたが、18H3時間強でラウンドすることができました。

Ewa Beachという名前ですが、コースから海は見えません。

しかしながら、定期的に飛行機が近くを飛びます。音は気になりません。それはコースと天気が素晴らしく、気持ちよくラウンドで来ているせいかもしれません。

オアフ島に来たら必ずラウンドしたいコースになりました。

 

3:30pmにラウンドが終わり、宿までの道が渋滞していたこともあり、帰宅したのは4:30pm

 

5:30pm。シャワーを浴びた後に早めの夕食は、前日のレストランでのあまりものを温めていただきました。