#092 2018/4/16 Mon ワイキキへ

昨晩はそれまでの2晩に比べるとそれほど風雨も強くなく、しっかり睡眠をとることができました。

 

3泊したTurtle Bayを離れてWaikikiに宿を移す日です。

Check Outではカギを管理事務所に戻すのですが、Check Out Time 11amというのが、部屋を開ける時間なのか、事務所にカギを返す時間なのが分かりません。メールで問い合わせたけど、前日が日曜日だったためか返事が来ません。

冷蔵庫で冷やしておきたい食料品が結構あるので、Check Outと次の宿のCheck Inの時間は短くしたいと思っていました。

また、Lock Boxという、カギを返すキーボックスの仕組みがいまいちよく分かっていません。。。これは結局YouTubeで説明を見て理解することができました。

ハワイでは(たぶんアメリカでは)前回のコンドを借りたときにもカギの受け渡しはこのLock Boxを使ってやったので、一般的なものなのだと思います。

 

Check Outのためにパッキングを始めると何やら隣の部屋で工事を始めています。

ドアが開いていたので覗いてみるとリフォームをしている模様。9amを過ぎてその音は一層大きくなります。

こりゃ早くチェックアウトした方がよさそう。

荷物をクルマに運んでいると、隣の部屋を直している人が話しかけてきます。さすがハワイ。

東京からバケーションで来ていることを伝えると、「日本人は偉い。ハワイを作ってくれた。感謝している。だけどアメリカ人はだめだ。信じちゃダメ。」なんてことを言ってくる。その人はハワイ生まれとのこと。顔はアジア系に見えました。何か複雑なものを感じました。

 

借りていた今度からクルマで10分弱離れた事務所にカギを返し、そのままワイキキへ。

Check Inまで1時間以上余裕があるので、カハラのWhole Foods Marketに寄ることに。

 

カーナビは、iPhoneGoogle Mapを使っています。

普段東京でも自分のクルマのカーナビが信頼できないときに使うことがあるので慣れているつもりですが、慣れない外国の地で使うと曲がるタイミングが少しずれる。何度か道を間違えながらのドライブになります。

 

ワイキキの宿は今回初めてAirbnbを使って借りました。

部屋の写真がとても気に入りました。インテリアがおしゃれで、そして明るく景色がいい。とても楽しみにしていました。

Check Inの時間1pmの少し前に建物の前に到着し、コンタクトしていたTさんにメールをするとすぐに迎えに来てくれました。

大きな黒いワンちゃんも一緒です。犬がいることは知っていましたので、特に驚きはありませんでした。

クルマを指定のパーキングロットに停め、部屋まで案内してもらいました。

そこで何となく思っていたことが確信になりました。

今回ワイキキで借りた部屋は、Share Houseであること。

オーナーから管理を任されているTさんが別の部屋にいて、僕らはキッチンやリビング、ラナイなどを共用で使う仕組みです。

もちろん初めてのことでしたが、僕としては部屋が期待通りに明るくてきれいで景色がよく全く問題ないのですが、妻は少し驚いた様子。でも、どういうことも面白がる性格なので問題ないことは分かる。

 

荷物を片付けながら部屋を確認していると、1:30pmTさんは仕事に出ていきました。

部屋には黒い大きいワンちゃんと白い小さめのワンちゃんが残りました。

ワンちゃんは二匹ともよくしつけられていて静かです。

犬と一緒に生活することがないのでこれもまた楽しい。

 

部屋が気持ちいいので少し昼寝をすることに。zzzzzz

 

さすがにこれで一日が終わったらもったいない、ということで、外に出ることに。

 

前回行けなかったバナンでLocal Onlyというアイスを食べながらワイキキビーチを散歩。

アイスの味は僕の好みとは少し違っていました。

ワイキキは、結構賑わっていました。

 

その後JCBカード提示で2名まで無料で利用できるワイキキトローリー ピンクラインでアラモアナセンターまで。

今日も特に買い物もせずブラブラ。

 

夕食は宿でWhole Foods Marketで買ってきたKorean味のお肉とビールとワインをいただきました。