#087 2017年夏 ハワイ訪問 7日目 コナ (Hapuna Golf Course) 2017/9/8 Fri

今朝も早起きでラナイへ。

コナのここKalaoa Garden B&Bがある場所の気候は本当に素晴らしい。

朝晩はとても涼しくて長袖が必要。でも日中は30度前後にまでなる。毎日適度に雨は降るけどあっという間に止んでしまう。。。こんな気候がコーヒー豆の栽培に適しているのでしょうね。

大好きな場所。

f:id:DreaminBoy:20170911122400j:image

今朝の朝食は、初メニューだそうです!

 

来た時からずうっと気になっていた直径20㎝以上もある大きなパイナップルがとても甘いいい匂いをさせてくれていました。

今朝はそのパイナップルを薄く輪切りにしてパンケーキを焼いてくださいました。もちろん主役はパイナップル!

見た目にも迫力があって、そのままでも甘いパイナップルにパンケーキがサポートしている感じ。おいしかった!これは日本では食べられないですね。

f:id:DreaminBoy:20170911122156j:image

本日のメインイベントは、Hapuna GCでのラウンドです。

 

ゴルフ→海と来たので、今日はゴルフ。

Hapuna GCはずいぶん前に一度だけラウンドしたことがあります。2度かな?

普通にラウンドするとVisitor100ドル以上するのですが、ネットで安いのを見つけ、二人で100ドル!なので、今日も妻はライダーではなくプレイヤーとしての参加です。

スタート時間は、12AM過ぎだったのですが、たぶん早く出してくれるだろうと見込み、11AM過ぎにコースに着くと、案の定出してもらえました。

Pro Shopの女性は、「今日は混んでるから時間通りかも」と言うのですが、案外あっさり出ることができ、その上、最後の数ホールまでは誰とも会いませんでした。ラッキー。

このコースは、Aパーマー設計のコースで、多くのホールから海が見えますが、海の近くにホールはありません。そしてパーマーのコースらしく、大きなアンジュレーションがFWにもグリーンにもあり、それが難易度を高くしているように感じます。コースの両サイドは、ブッシュだったり溶岩だったりで、即アンプレです。コースは決して狭くはありません。リゾートで気楽にのんびりラウンド、というよりは、そこそこの緊張感が必要です。

12番Par 4のグリーンに来ると、何やら動物がいます。ヤギ?ロバ??近くまで行くと数十頭います。さすがに鳥とは違って人には近づいてこないので良かった。

このコースは、ホール間が結構空いていて、カートでもそこそこ走るのですが、コースの両脇も重機が入って造成中でした。新しいコンドを作るのでしょうか?

f:id:DreaminBoy:20170911122248j:imagef:id:DreaminBoy:20170911122310j:image

今晩は地元Matsuyama StoreがやっているPine Tree Cafeのテイクアウト

 

ラウンドは途中までスムーズで3時間で終わるかな?と思ったのですが、あがりの4Hから詰まり、終わってみれば4時間かかりました。

夕飯は、B&Bから10分ほどの場所にあるPine Tree Cafeで調達することに。

10年前に初めてハワイ島に来た時には交通渋滞はもちろん、クルマも少なくのんびりして雄大な場所でしたが、ここ数年は空港周辺の道路の渋滞がひどくなってきました。道路の拡張が今月中に終わるらしいので、そうしたらずいぶんと渋滞は緩和されるはずです。

Pine Tree Cafeでは、Boneless Kalbi Plateをオーダー。そしてB&Bに戻ってきました。

ビールを数口飲んでからシャワーを浴びてラナイでくつろいでいると、「今日も一緒に夕飯どうですか?」と声をいただきました。

もちろん返事は「喜んで!」ということで、今晩も楽しくB&Bファミリーとの夕食です。フリフリチキンやリブステーキやポキや本当にたくさんの食事とビール。楽しい会話でまたまたあっという間に時間が過ぎていきます。

親切にしてくださって、本当にありがとうございます。