#077 2017年初夏 メルボルン訪問 4日目(Commonwealth Golf Club) 2017/6/1 Thu

メルボルン2ラウンド目はコモンウェルス ゴルフ クラブ

 

5AM前に起床。
いつものようにキッチンでブログを書きながら、インスタントの紅茶にミルクを垂らしていただきました。
外の様子を見るとまだ真っ暗ですが、雨は降っていません。
本日のスタート時間は824。コースはホテルからクルマで30分強。7AM過ぎにホテルを出ました。
今日はくもりのようです。雲は火曜日よりも厚く感じますが、予報もMostly Cloudy。
ホテルを出たとたん南下する道は渋滞しています。Google Mapでも赤いです。。。なかなか進みません。。。ここで時間をロスしました。
道を間違うことはありませんでしたが、30分のはずが1時間かかってコースに到着。
歴史があるけど小ぢんまりしたクラブハウスのたたずまい。好きな感じです。

到着するなり、こっちだよ、と呼ばれる

 

キャディーバッグを担いでプロショップを探そうか、としていると、僕を手招きする老人がいます。他にも2人いる。
握手して挨拶を交わしました。
「おれはロジャー、俺たちと一緒に周るから。カートはいるか?チェックインは向こう。。。」そんな感じ。
楽しくなりそうだ。
プロショップでのチェックインもそこそこにスタート。ヤーデージブックは10AUD。
Roger以外のメンバーは、JohnとPeter。全員70代でしょうか。今はリタイヤしてこうやってホームコースでラウンドを楽しんでいるみたいです。
Rogerが「Johnが俺たちの中では上手いから、Johnと同じようにプレイすればいいよ」と教えてくれます。

途中行きかう友達と陽気に言葉を交わしながらです。楽しいなぁ。
ヤーデージブックがいらないくらいに各ホールでレイアウトとグリーン周りのバンカーのこと、グリーンの形状と傾斜を詳しく教えてくれます。
ショットの後の歩きでは代わり替わり僕に話しかけてくれます。

  • Rogerの奥さんは庭が好きで日本にも旅行で行っている。
  • Peterはお孫さんが日本に半年留学していたこと。
  • 他のコースはどこに行ったのか?
  • 奥さんは今日は何をしているのか?子供はいるのか?仕事は何をしているのか?
  • 日本のゴルフ事情。などなどなど。

本当にあっという間の18H。楽しかった。

隣の土地も買っていて、拡充するプランがあるとのことも説明してくれました。確かに現在造成中のようです。
メルボルンの中心地から30分の住宅地の中に18Hのコースがあって、それがまだ造成できるだけの土地がある、オーストラリアならではですね。
「一緒にランチしないか?俺たちはラウンド後はクラブハウスの2Fのラウンジでランチするんだ。オープンテラスがあって気持ちがいいよ」
と誘ってくれます。ありがたい。
「この後、近所のKinston HeathとRoyal Melbourneのプロショップだけを見たいので、一緒したいけど失礼します。」
「支配人に紹介しようか?」と言われましたが「僕には恐れ多いので」と辞退しました。

プレイ後プロショップで買い物をしていると、ここのプロなのか、シニアな人が
「今日は誰とプレイしたの?」「Roger達と一緒にプレイさせてもらいました」「Rogerね、よかったね」などなど。
こんな会話もとてもうれしく幸せな気持ちが高まります。

 f:id:DreaminBoy:20170602141334j:imagef:id:DreaminBoy:20170602141356j:imagef:id:DreaminBoy:20170602141428j:imagef:id:DreaminBoy:20170602141533j:imagef:id:DreaminBoy:20170602141614j:imagef:id:DreaminBoy:20170602141641j:imagef:id:DreaminBoy:20170602141718j:imagef:id:DreaminBoy:20170602141745j:image

ラウンド後、Kingstone Heath GC、Royal Melbourne GCのプロショップを巡って、ホテルへ。帰り道は海沿いを走った。走っていて気持ちが良い道路。

こういうゴルフが僕にとっては一番楽しい。

 

何だろう、何が違うんだろう。
Roger、Peter、John、それぞれに技量は違うが、全員が真剣にゴルフをやっている。そして他愛のない会話をしている。僕のようなよそ者が入ればそのシチュエーションに合わせて「ゴルフ」を楽しむ。
倶楽部全体でWelcomeで気軽に明るく声をかけてくれる。
そのためには、以下の事柄が必要だと改めて認識しました。

  • 健康、体力、気力
  • 英語力、会話力、ネタ、知識
  • ゴルフのスキル (どんなコースでも80台でラウンドしたいという個人的な目標があります)
  • そして何よりも金銭的なこと

 

今回プレイしたコースと、プロショップとそこから垣間見られるコースの雰囲気を個人的に書いてみました。

  • Kingston Heath Golf Club : 練習環境が素晴らしい。プロショップは小さい。レストランがとてもにぎわっていて地元の社交場になっている感じ。
  • Royal Melbourne Golf Club : プロショップ大きい。メンバーしか買えないグッズがたくさん。練習環境も素晴らしい。地元の超一流のみがメンバーになっている感じ。まさにExclusiveで近寄りがたい感じ。(でも日本の高級コースとは違って予約すればビジターでもラウンドできます!)
  • Commonwealth Golf Club : 歴史がある地元の人たちに愛されている倶楽部。箱庭的なコースでレイアウトが各ホール個性的。グリーンのアンジュレーションがきつい。
  • The National Golf Club : いわゆるゴルフのために開発された巨大ゴルフ リゾート(Moonah, Old、Ocean)ともともと地元のゴルファーのためにあるLong Islandコース。

 f:id:DreaminBoy:20170602141824j:imagef:id:DreaminBoy:20170602141848j:image

f:id:DreaminBoy:20170602141911j:imagef:id:DreaminBoy:20170602141942j:image

教訓
やっぱり地元のメンバーとのラウンドは格別。ゴルフっていいな。


徒歩
22千歩

 

Commonwealth Golf Club
White Course 6000メートル Slope Rating 126、Scratch Rating 73
Out Par 36、IN Par 37

自分のスコア
Out 45(19)、In 44(18)