#076 2017年初夏 メルボルン訪問 3日目(Great Ocean Road and Twelve Apostles) 2017/5/31 Wed

ゴルフの翌日は妻の希望に従います。

「Great Ocean Roadに"十二使途"と言われる奇怪で巨大な岩が絶壁の海岸線にあるらいい」

ということをガイド本を見て、メルボルン市内散策だけでは妻の不評を買いそうだったので、そこに行くことにしました。
せっかくレンタカーを借りたこともあり、ゴルフの行き来だけではもったいない。
Google Mapでは2.5時間ほどの距離でしたので、まぁ、なんとかなるかな、と思ってたかをくくっていたら、妻から「何を言ってるの?5時間のコースみたいよ」とのこと。
いつも以上に妻は自信ありげなのでガイド本を詳しく見てみると、Great Ocean Roadと言われる海沿いの道に沿って行くと4-5時間かかる、ということが分かりました。
そのガイド本には「途中にあるローンとアポロベイの街並みも良い」と書いています。
そこまで勧められると次はいつ来れるかわからないので行くしかない!となります。

Great Ocen Roadは三陸の国道45線みたい。

 

ドキドキしながらGreat Ocean Roadに入りました。
確かに海岸線。高い崖の道を走ります。
でもどこかで見たような。。。そうです。僕らの地元の三陸海外沿いを走る国道45号線に雰囲気が似ています。
「地元でも三陸 グレート オーシャン ロードって呼べばいいのに」と軽口を叩きながらドライブ。
三陸との違いは、波が高いこと。そしてこの海が太平洋ではなく、南極につながる南極海であること!

ローン : こじんまりした街並みが落ち着く。いい雰囲気。
アポロベイ : ローンより大きい。リゾートで活気づいているのか。おしゃれ。いい雰囲気。
それ以外にも要所要所に別荘地のような場所があり、夏場はサーファーでにぎわうのだろうか、という場所がありました。

途中ローンでコーヒータイムを取りながらトータル5時間かけて「十二使途」と言われる巨大な岩が見える場所に到着しました。

f:id:DreaminBoy:20170602140902j:image

f:id:DreaminBoy:20170602140649j:imagef:id:DreaminBoy:20170602140715j:image

f:id:DreaminBoy:20170602140808j:imagef:id:DreaminBoy:20170602140833j:image

「十二使途」は圧巻の景色です。

 

ガイド本やネットで写真を見てきましたが、実物は素晴らしいです。
一度は見る価値がある。
そして、中国人多い。つぎにインド人。

f:id:DreaminBoy:20170602140958j:imagef:id:DreaminBoy:20170602141029j:imagef:id:DreaminBoy:20170602141057j:image

オーストラリアの給油は、最初にガソリンを入れてから、あとでレジで支払う方式。

 

この日だけでトータル700キロ走行しました。
前日は300キロ走ったでしょうか。
十二使途の帰りに給油のランプがつきました。
あと100キロほど走れると思うけど、さすがに知らない場所でのガス欠は心配です。
いつももっと余裕をもって給油しておきたいのですが、いつも結構ギリギリだったりします。。

 

本日の歩数:
5千歩

 

教訓:
テザリングでPCを接続すると思いのほかパケットを使う
運転に飽きたら自分のiPhoneの曲をかけるにかぎる。

f:id:DreaminBoy:20170602141142j:imagef:id:DreaminBoy:20170602141204j:image