#073 2017年初夏 メルボルン訪問 0日目(出発編) 2017/5/28 Sun

メルボルンに行く理由

初めてのメルボルン。二度目のオーストラリア。
行き先をメルボルンに決めたのは、

  • 今回の旅の日程が1週間しか取れなかったこと。
  • 世界一住みやすい街 メルボルン に一度は行ってみたかったこと。
  • 太平洋クラブのメンバーとして、メルボルンの有名ゴルフ コースが安価にラウンドできるメリットを享受したかったこと。
  • 妻がオーストラリアはもちろん、南半球に行ったことがないこと。(国内でも四国や中国地方には行ったことがないのですが。)
  • 調べたら、思いのほか飛行機チケット、ホテル代、レンタカー代が安価なこと (シーズンオフが影響しているのか?)

など、挙げようと思ったらたくさんの理由があります。

成田空港までの移動

日曜日、前日友人の結婚式に出席するために泊まりに来ていた姪と新宿をぶらついた後、17:00に自家用車で成田空港まで。
フライトは、20:30初のカンタス航空
空港までの移動はいつも迷います。今回は、行き帰りともに成田空港でした。空港近くの民間のパーキングを調べると、安くしようとすると(平置き)8日間で3000円程度、屋根付きですと1万円以上。
いつものようにバスを利用しようとしても、往復2名+バスタまでのタクシーを考えると1万円以上。
などといろいろと考えると、運転は面倒ですが、空港のパーキングに停めることにしました。こちらの値段は1万円以上で、高速代やガソリン代を考えると、結局は高速バスを利用するのと変わらないかもしれませんが、トータルでラクです。
空港のパーキングは高いイメージと、よほど前から予約していないと、空きがないイメージがありますが、今回は運よく3日前でも予約できました。
高速の渋滞も最小限で済み、1時間強で空港に到着。利用するターミナル2に近い、第二駐車場に予約して、そこまでの行き方が多少面倒。

無事クルマを停めた後、今回利用するカンタス航空のCheck Inカウンターへ。カウンターは、メルボルン行きとブリスベン行きで別になっています。行き先でカウンターが別になっているのは初めての経験かも。
チェックインもスムーズに済み、席も隣同士で予約でき、順調です。

日本円から豪ドルへの換金は現地の空港が良い

最近の旅行では、米ドルでは街中の金券ショップで換金していました。多少レートがいいので。
豪ドルについては、空港の両替所でいいだろうと思っていました。
ですので、最初に目についた三菱で換金。レートは93.01円/AUD。思っていたよりレートが高いなぁ、と思いながらも4万円分を換金。
その後、対面にあった両替所のレートを見ると91円台。「あれ?失敗か??」
普段なら2円の違いで同様するのですが、学習代として諦めました。
が、しかし、メルボルン空港について、空港の両替所のレートを見ると75円台。まじか!!
これまでの旅で、現地の空港の両替所のレートが、日本の空港のそれと比べて大きく違うことは経験したことがなかったので大きな驚きでした。(前回のオーストラリア旅行のことは覚えていません。。。)

覚書1 :
豪ドルは現地の空港で換金しましょう!

飛行機は新しく快適。でも揺れる。そして夕飯が出てこない!

時間通りに飛行機は動き出しました。
僕らの席の周りには子供が多く、泣き声が気になりますが、こればっかりはしょうがない。
ほぼ満席の状態でテイクオフです。
しばらくすると気流が悪く揺れます。結構揺れました。
それもあって夕飯の提供が結構遅れています。結局日本時間の11PMに僕らの席に夕飯は届いたのですが、たぶん飛行機に搭乗している中で最後だったと思います。
僕らは49列目だったのですが、50列目の人たちは僕らより1時間前に食べ始めていた模様。
本当に遅かったので、軽くジョークで「やっと来たね」「お腹すいた」ということをCAのおばさんに言ったら、
「2個以上食べていいよ」とか、着陸前の食事でも「お腹すいているよね、My Friend?」とかそんなやり取りをすることに。

ハワイより遠い場所へのフライトは久しぶりでしたが、10時間はあまり苦になりませんでした。

覚書2 :
カンタスの食事はおいしい。ワインもおいしい。

f:id:DreaminBoy:20170602133619j:image

f:id:DreaminBoy:20170602133618j:image

f:id:DreaminBoy:20170602133619j:image