#071 2017年正月ハワイ 10日目 2017/1/10 帰国

帰国する日の朝。フライトは5PM。

まだ半日はゆっくりできますが、なぜか感傷的になってしまいます。

旅行ではなく、やはり帰省のような感覚。

この日も6:30AMに起床。Blog書きから始まります。

8AMに最後の朝食。

次にこの朝食を食べられるのはいつになるかな。

ずうっと一緒だったSさんご一家は明日帰国の予定とのこと。一緒にいらっしゃっていた92歳のおばあちゃんとご挨拶。歩くのがゆっくりですが、杖もなしで血色もよくたくさんお話になります。お元気。またお会いしましょう。

朝食の後、いつものようにハワイのラウンドで使ったクラブをきれいに洗います。

この時間と作業が大好き。強い日差しの中で、ラウンドを思い出しながら、汚れを落とします。ハワイに持ってくるクラブは、普段日本では使わないクラブ。次にこれらを使うのはハワイ旅行かな。ありがとうね。とてもいいクラブだけど、年に数ラウンドしか使わずに。

帰国日の午前中はカハルウ ビーチへ

今回はまだ1度しかシュノーケリングをしていなかったこともあり、妻からの強い希望でB&Bからクルマで30分弱。Ali'i Driveをゆっくり走りながらコナの海外線とそこにいる人たち、店の雰囲気を楽しみます。。。ハワイだなぁ。

カハルウ ビーチは、B&Bから遠くなく、アクセスしやすい。駐車場もあり、シャワーもトイレもある。深くない場所で十分に魚もいる。

僕としてはシュノーケリングするのにベストな場所です。

今回は11AMに着いて、そこから1時間ほど滞在しました。あまり混んでなかったですね。日本人もちらほら。水も澄んでいて多少波がありましたが十分に楽しめました。

給油

レンタカーは満タン返し。いつもいくつかのチャレンジがある「給油問題」。

もう、日本のクレジットカードはそのまま使えないものと割り切り、最初から店の中へ。いくら(量、金額)給油するかは、事前に車種をキーワードにガソリンタンクの容量を調べました。今回のクルマは18ガロンが満タンとのこと。1ガロン=3.8リットルということなので、70リットル弱入りますね。現状のメーターは、半分を過ぎ、1/4まではいかないところ。少し余分に見て12ガロン分Regularを購入することに。コナでは3.19ドル/ガロンでした。実際には、10ガロン+α入り、余計に支払った分は戻してもらいます。

B&Bを離れます。

B&Bに戻り、最後に残ったビール1本をラナイで飲みながら、カップラーメンをいただきました。

パッキングして、シャワーを浴びて、2:30PM。B&Bのファミリーにさようならをする時間です。

仕事に行っていたJさん、看板娘のLちゃんが戻って来てくれていました。

朝食にいただいたブルベリー マフィンを持たせていただきました。

お別れの時、なぜかジーンと来るものがあります。なので、必ずみなさんと写真を撮らせてもらって気持ちを紛らせます。撮った写真はリビングに飾って、いつでもB&Bを思い出せるようにしています。

またすぐに帰ってきます。See You Soon!!!

羽田ーコナ直行便 by ハワイアン航空

今回の旅行のきっかけはコナ直行便ができたこと。

ホノルルで乗り換えをしなくていい、というのはとても便利です。

今回は帰りがその直行便。

フライト自体はとても快適なのですが、問題があります。

それは、ハワイアン航空の食事が粗末すぎること。まずい。少ない。

加えてコナ空港には気の利いた食事処はありません。

これは致命傷だなぁ。。。

コナー羽田の飛行時間は9時間で、日本時間の10PM頃無事羽田に到着し、その後リムジンバスで最寄りのバス停まで。

自宅で落ち着いたのは11PMでした。

お疲れ様!

メモ

1. 給油量は、事前にネットでクルマのガソリンタンクの容量を確認する。
  2. この時期はB&Bにあるオレンジが食べごろ。いくつか採ってドライブの最中、海の帰り、ラウンドの途中などなどでいただきました。甘味よりも酸味が強いのですが、味が濃いので美味しくいただけます。「好きに採って食べてね」と言われるのがうれしい。
  3. 日本ではほとんど食べないポテトチップスを、ハワイに来るとよく食べます。笑 特にSalt & Vinegar がお気に入り。今回は10日間で4種類をいただきました。空腹を紛らしたり、ビールのお供に最適です。
  4. ヤモリ、Geckoもハワイでは名物。最初に見た時にはビビりましたが、今では見ないと寂しい。冬は夏より少ないのかなぁ。あまり見ませんでした。
  5. 天気がずうっとよかったです。冬のほうが天気が良いのか?日中は夏より暑かったかも。朝夕は、夏より寒いです。