読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#070 2017年正月ハワイ 9日目 2017/1/9 お買い物&Makalei GC

今朝は6:30AMに起床。

ラナイに出てPCを覗いているとB&Bのオトーサンが「コーヒーどうぞ」と庭で採れたコナコーヒーをくださいます。幸せ。

今日が、ハワイ旅行の最終日、明日は帰国です。

いつも思うことですが、長いようであっという間。50年以上生きてきて、自分の実家のように落ち着ける場所があるって不思議で、そしてありがたいことです。

もちろん、ハワイ、という気候や環境、食べ物、人の優しさなどが好きなのですが、それだけではなく、このB&Bのファミリーが好きなんだとつくづく感じています。

次はいつ帰って来ようかな。

f:id:DreaminBoy:20170111024320j:image

今日の予定は未定。

8AMにいつものようにB&Bの朝食をいただきます。

今朝も、野菜がいっぱいの食事。やはりこの朝食がないと一日が始まりません。

f:id:DreaminBoy:20170111024339j:image

昨晩までは流動的に今日の予定を考えていました。

選択肢1 : マウナラニGCへ行く。

  • 前日までネットで予約サイトをチェックしていましたが、格安なコースがありません。ならちょっと贅沢なコースでラウンドしようかな、と思ったのでした。

選択肢2 : 買い物に行く。

  • いつもは、帰国する日の午前中に買い物に行くのですが、今回は前もってやってしまって、帰国日に余裕を持つのもいいな、と思いました。

で、選択したのは2番。午前中で用事は済みますので、午後はB&BからDoor to Doorで3分のMakalei GCに行くことができます。

Mrs. Barry's Kona Cookies

B&Bのオーナーさんに教えてもらってからは毎回購入しています。

ここのクッキーはホームメイドで大きめ。本当に美味しい。帰国してから毎日1枚ずつコナに思いを馳せながら食べます。

小さい店ですが、大体いつもお客さんがいます。

f:id:DreaminBoy:20170111024358j:image

Island Naturals Market & Deli

ここもB&Bのオーナーさんに教えてもらったお店。いわゆるホールフーズ マーケット的なお店ですが、小さくてローカル向けの店構えです。

自然の食材を使った食べ物がたくさんあって、見ていても楽しい。

ここで買ったのは、ハーブティ、自分たちが飲むドリンク、ベイキング パウダー、ホワイト ハニー。。。

f:id:DreaminBoy:20170111024414j:imagef:id:DreaminBoy:20170111024425j:image

KTA Super Store

今日のランチを調達するために毎日のように通うKTAへ。帰国が近づくとカップラーメンが食べたくなります。笑

僕は、甘いパンが食べたくなり、ドーナツとマラサダを購入。安いし美味しい。

Post Office

これまで何度もアメリカに来ていますが、郵便局へ行ったことはありませんでした。

今回は、アメリカに住んでいる友人への年賀状と、妻の音楽教室の生徒さんたちに、ハワイから手紙を出そう、ということで、行ってきました。

駐車場にはひっきりなしにクルマがやってきますが、窓口はそれほど混んでいません。

どこの窓口で質問をしようか考えていたら、向こうから声をかけてくれて、親切にすべて一気に事が済みました。ありがたい。

f:id:DreaminBoy:20170111024443j:image

ハワイ ゴルフ最終ラウンドはMakalei GC

B&Bに戻ってラナイでランチを取り、クルマで3分のMakalei GCへ。

このコースも、コナに来るたびに行っているコースなのでよく知っています。

ハワイですが、ちょっと山岳コースっぽくアップダウンがあります。フェアウェイが平らではなく、いろんな草が生えていて、ラフは絡みつきます。グリーンも大きくないのですが、起伏が激しい。左右OBではないのですが、ボールが行けばまずロストとなります。

毎回来ているので自分の実力チェック的な意味合いにもなります。今回はなかなかいい感じで周れました。日本に帰ったら寒くてラウンドしないと思いますが、ショットの調子はいい。

途中、前の組のおじさん2名が、「一緒に周るか?」と声を掛けてくれましたが、おじさんたちは仲良く二人でラウンドしているのと、僕の後ろの4Bはなかなかやってこないのと、最後のハワイのラウンドをしみじみ楽しみたかったので、「気にせずお二人でどうぞ」と伝えました。

このコースは、野生のクジャクが本当にたくさんいます。

その上、後で気づいたのですが、Pro Shopで餌を売っているので、プライヤーにどんどん近づいてくる。野生のクジャクがカートにまで乗り上げてくるのはとても怖いし、それが複数やってくると、マジでゴルフどころではなくなります。

ちょっとなんとかしてほしい。。。涙

4時間ほどでラウンドを終え、B&Bへ。

f:id:DreaminBoy:20170111024505j:imagef:id:DreaminBoy:20170111024746j:imagef:id:DreaminBoy:20170111024800j:imagef:id:DreaminBoy:20170111024815j:image

夕飯の後はオーナーさんのお部屋にお邪魔しました。

B&Bに戻り、お風呂に入り、いつものようにラナイでビールと夕食。

今日もきれいな夕陽を見ることができました。

夕陽を見るのも今日まで。

食事は、昨日までに買って食べきれなかったものを、電子レンジで温めていただきました。

f:id:DreaminBoy:20170111024901j:imagef:id:DreaminBoy:20170111024913j:image

その後、オーナーさんのお部屋にワインとつまみを持って遊びに行きました。

今日は看板娘のレノンちゃんがお泊りで来ているとのこと。

明日の帰国を悲しみながら、たわいのない話を笑いながらする時間がとても貴重です。

次はいつ来ようかな。

また必ず帰ってきますね。

 f:id:DreaminBoy:20170111024839j:image

メモ

  1. KTAのマラサダは0.85ドルで美味しい。
  2. コナの郵便局の人は親切。