読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#050 2016年夏ハワイ旅行 準備編

換金の話

昨今の円高傾向により、少しでも良いレートでドルに換金したいと思い、空港の銀行ではなく、街中の金券ショップに出かけたのは出発数日前。これまで新幹線の回数券を買うために何度か覗いたことがありますが、ドル購入のためは初めて。

見てみると確かにレートがお店で違います。安いところは104.44円/ドル。そこは売り切れています。ちなみに高いところで105円台後半。1ドル当たり1円以上の差があります。

今回104.71円で東口のショップで15万円分を購入。ハワイ島で利用するB&Bが現金での支払いのため、多めに現金を持っていく必要があります。

そして、空港に来て、出国手続きを済ませ、換金所を見ると、レートは105円台後半。市中とは1%しか違わないことに少しがっかり。

まぁ、勉強になりました。

エアチケット

DeNAトラベルを利用。このサイトは便利。日程と行き先を指定すると複数の航空会社の金額を一覧表示。基本的に空席のあるものだけ。金額が状況によって随時変わります。

http://www.skygate.co.jp/

ホテル

Expediaを利用。

いつも口コミの内容を重要視します。

カウアイ島はリゾート費が結構高いので、それを気にしてコスパのよいところを選択。

Plantation Hale Suites

レンタカー

Rentacars.comを利用。

これも日程と場所を入れると、複数のレンタカー会社を横断的に表示してくれます。

プリペイドSIM

AmazonでZIP SIMというのを購入しました。2週間1GB。

このSIMは僕のように日本ではiijmioのようにMMSを使えないキャリヤを利用していても問題なくActivateできるので助かります。