#038 奄美大島旅行3日目 マングローブの森で体験カヌー(カヤック)

奄美大島旅行 3日目 2015/11/20 Fri

今朝もいい天気。朝日が上がってきたのが部屋の窓からわかりました。

散歩行きましょう。

こんなに朝の散歩が楽しみなのはいつ以来でしょうか。目の前がすぐきれいな砂浜で、天気がよく、気温も半袖半ズボンがちょうどな感じだからでしょうか。

昨晩は団体客がいたようで、本来は7:30から朝食なのが、今朝は7:00からやっているようです。昨日は和食のfixしたお膳でしたが、今日はバッフェ形式。いろいろとメニューがあります。たくさん食べちゃうな。

この日は、観光の一日。すべて妻任せ。

国道58号線を南下して名瀬の街を過ぎてマングローブの原生林まで行ってカヌー体験をする予定です。宿からクルマで50分ほど。

黒潮の森 マングローブパーク (道の駅 奄美大島 住用)

カヌー体験となっていますが、実際にはカヤックです。

水関係のアクティビティが好きな妻と、苦手な僕ですが、前日にゴルフにつき合わせたのでしょうがありません。

二人乗りのカヌーと一人乗りのカヌーがあるらしく、選択できたのですが一人乗りの方が楽しいとの係りの方の言葉で一人乗りに。。。大丈夫かな。

僕らの時間が来るまでベンチで横になっていましたが、戻ってくる人たちを見ると、年配の方々や子連れの家族。あ、僕でも大丈夫かも、とそこで少し安心しました。

結論から言いますと、とても楽しかったです。余裕ですね(^^)v

マングローブ原生林の中にある池?は、流れもなく、水深も深くない。実際には海水と真水が半々らしいです。魚も泳いでいました。

最初に救命胴衣を着け、簡単なレクチャーを受けて、いよいよスタートです。

係りの方が丁寧に乗船まで手伝ってくださいます。

妻は余裕で漕ぎ出します。さすが海の子。

途中要領を得るととても楽しくなりました。バックしてみたり、妻とちょっと競争したり。。。おかげであまりマングローブも魚も見て楽しむことはなく、気持ちのいい天気の下、楽しくカヌー体験ができました。途中休憩を入れて1時間強のイベントでした。

実は、カヌー体験も相当に楽しかったのですが、それと同じくらいに楽しいことがありました。

それはグランドゴルフ体験!

カヌー乗り場の手前にグランドゴルフのコースがあって、それをやっている地元の方々を眺めていたのですが、それがとても楽しそう。あるホールのグリーンが小高い丘のようになっていて、ちょうどカップの位置で止まる強さで転がさないと、必ず下まで落ちてくるような形状。年配の女性二人組が笑いながら苦戦しているのを一緒になって笑って観戦していました。そうしたら「やってみますか?」と声をかけられ、喜んで挑戦。一度もやったことがないので距離感も何もかもわからないのですが、1打目はちょっとショートして坂の途中まで落ちてきて、2打目はカップにあたったのですが、支柱にかすかに弾かれてまた落ちてきて、3打目は強すぎて反対側へ。。。そこでギブアップしました。でも楽しかった。やらせてくださった地元のおねぇさん、ありがとうございます!楽しかったー。

前日空腹になることもなく、せっかくのおいしい夕飯を堪能できなかったことを反省して、この日は早めの夕飯を食べて一日2食にしようか、と話したものの、昼時の空腹に負け、名瀬街中にあるここも鶏飯の有名店「鳥しん」へ行くことに。

2時を過ぎていたこともあり、お店は空いていました。食べたものはもちろんの鶏飯と、もつ焼き。ここも安心安定の鶏飯のうまさ。それ以外にもたくさんのメニューがありました。

遅い昼食をとって中途半端な時間でしたが、今日は早めに宿に戻って昼寝をすることに。

と思ったのですが、実は初日から気になっていたジェラート屋さんにまだ行っていないことが心に引っかかっていました。

La Fonteという、奄美のレストランで検索すると必ず上位にあるお店が宿からクルマで5分くらいの場所にあります。毎日何度素通りしたことか。今日こそそのお店に寄る時です。

真っ白できれいな店舗とオープンテラス。そしてもちろんジェラートもおいしい。あまりに気持ちがいいので、コーヒーも追加してテラスでぼーっとしていたらツアーバスが停まりましたので、宿に帰ることにしました。ここのジェラートはBigⅡに入っているブルーシールアイスクリームよりも安かったけど美味しかった。奄美ならここですね。

この日の夕飯は、宿に隣接しているレストランで軽く済ませました。初日に持ち帰った黒糖焼酎も持ち込ませていただきました。とても融通が利いて快適でした。食事もおいしいです。海も見えるのでロケーションもいい。欲を言うともう少しアラカルトメニューがあるといいかな。