読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#032 初KGAオフィシャル競技でベストスコアを更新し1位になった話し

JGAオフィシャルハンディについて

2014年10月に所属クラブの太平洋クラブ(御殿場コース)を通してJGAのオフィシャルハンディキャップを取得するための申請をしました。

それまでは太平洋クラブのクラブ ハンディのみを取得していました。

またGDOやGORAを通じて目安的なハンディはありました。

「ゴルフを継続しているからにはオフィシャル ハンディを取得してオフィシャル競技に出てみたい」という思いはあったのですが、一歩踏み出せずにいました。

そんな中オフィシャル ハンディを取得した理由は、「スコットランドアイルランドでラウンドするためにはオフィシャル ハンディキャップの提示が求められることがある」ということを知ったためです。

 

このブログのきっかけになったアイルランドのゴルフ旅行は実現することができましたので、次はJGA(KGA)のオフィシャル競技への挑戦が次の僕の目標になりました。

 

所属クラブの月例にはこれまで何度も参加していますので、競技慣れもしてきました。

競技ではあまりいい成績を残した記憶がなく、これは実力なのだと思っています。

 

僕のハンディで参加できる競技は限られていてアンダーハンディキャップ選手権がその1つになります。

2015/8/31に千葉県のカメリアヒルズカントリークラブで関東ブロック予選がありました。

東京都在住の僕はこれに参加することになります。

御殿場コース経由で参加料を振り込みました。

試合の前週には指定練習日もあり、それに申し込んだのですが、肋骨を痛めたためキャンセルしました。結局ぶっつけ本番になりました。

せめてコースのレイアウトだけはと思い、ホームページの絵を切り取って印刷していきました。

ハンディキャップは、8/1時点のものが採用され14.0でした。

それにコースのスロープレーティングによる補正が行われ、男子は全員+2され、H/Cは16で戦うことになりました。

f:id:DreaminBoy:20150901135421j:plain

当日

スタート時間が9:36 OUTと、それほど早くなかったため近所の練習場でしっかり打ち込んでいくことにしました。

ゴルフレンジ東清。以前友人と同方面のコースに行くときに何度か行ったことがあるレンジです。

2時間1200円打ち放題を選択。

250球打ちましたが、半分以上はSWのアプローチ。

ドライバーが曲がるので50球ほどドライバーも打ったでしょうか。

練習していたら痛めていた肋骨がまた痛み出しました。

 ドライビングレンジ大好きです。

朝早くから多くのゴルファーがやってきて、右端ではゴルフ仲間でしょうか、7-8枠連続して談笑しながら練習に励んでいます。

ワイシャツ姿の人もいます。7:30を過ぎるとさぁーっと帰っていきます。

いつかはこんなレンジの近くに住んで毎日練習したいです。

f:id:DreaminBoy:20150901133945j:image

このレンジからコースまではクルマで10分強で着きます。

8:20で練習を切り上げコースに向かいました。

初めてのカメリアヒルズです。

アースモンダミンカップが開催されているコースで、今年はイ ボミとイ チヒのプレイオフがありボミ選手が優勝したとのことです。

コースに着くと小雨が降っています。レインウェアはなんとかいらないレベルです。天気予報はくもりでしたので時期に上がるでしょう。

このコースは手引き電動カートでの歩きのラウンドになります。

僕の組は、組み合わせ表では4Bですが、当日1名キャンセルで3Bとなりました。

キャディーさんは年輩の方でした。コースを熟知している雰囲気がありました。LPGAの試合では過去に一ノ瀬優希プロ、馬場由美子プロについたことがあるとのこと。

 f:id:DreaminBoy:20150901134008j:image

ラウンド中のこと。

 1番パー5。1W->3W->7Iのショットがすべて完璧な感じで、ピン手前6mほどの上りのラインにつけました。

ところが、グリーンに水滴が浮いていて重くて転がらない。結局3パットのボギーとしてしまいました。ここでスイッチが入った感じでした。

コース コンディションが良く、ラフはそこそこ深かったですが、レイアウトがシンプルで、グリーンも大き目でアンジュレーションもそれほどきつくなくわかりやすい。初めての人でもラウンドしやすいコースでした。

前半で随分と貯金できたのですが、今年の僕は、前半が良いと後半悪くなるパターンだったので、それは避けたいと思いました。

同伴競技者に間違った印象を持たれると後々プレッシャーになると思い、ランチの時に「37は自分のベストタイで、今年は70台のスコアは出ていません」と白状しました。

後半ボギースタートになるか、と思った3mほどのきついフックラインのパーパットを決めてパースタート。

460Y Par4というとんでもなく長いホールでティーショットを林に入れ、案の定木の裏にボールがあり横に出すだけ。残り240Yを3Wでナイスショットでグリーン手前まで。ライは良かったのにアプローチをダフらせ、ボギーパットが上り5mほど。トリにしたくなかったので、手前につけようと思ったものも何とかジャストでカップインのボギー。これが大きかった。

最終ホールで、「これが入ればベスト更新です。」と宣言して60cmもフックラインを何とか入れました。

 f:id:DreaminBoy:20150901134027j:imagef:id:DreaminBoy:20150901134048j:image

ベストスコアが出た理由 (自己分析)

  • キャディーさんのラインが完璧で自分の打ちたい強さとぴったりあった。
  • 最近調子がよい。FWとそれ以外も。インパクトでのヘッドの入り方をイメージするワッグルの成果。L字練習器の成果。
  • 前が4Bで自分たちは3B。後ろも遅かったので全く自分たちのペースでラウンドできた。
  • いつもなら外しそうなパットをすべて入った。長めのパットも入った。。。これはゾーン状態だったのかな。
  • コースがシンプルで、グリーンも癖がなかった。アンジュレーションも緩やかで、傾斜通りの転がり。8-9ftの一般的な早さ。
f:id:DreaminBoy:20150901134139j:imagef:id:DreaminBoy:20150901134158j:image

 いつもと違うこと

  •  ラウンドの前に250球打った。
  • すべて時間に余裕がある行動だった。いつもは行動計画にぴったりかちょっとだけ余裕を持ったスケジューリング。
  • ランチはバイキングだったが、食べる量を少なくコントロールした。

 

クラブ セッティング

 

次のベスト更新がいつになるか分からないので、この日のセッティングを残しておきます。

1W : Taylormade グローレf (Fujikura Speeder Evolution 569 Flex-S、44.75inch)

3-5W : Taylormade 初代グローレ (Crazy FW80 Flex-S)

3-4UT : Mizuno MP CLK FLI-HI (2007年モデル) 20度、23度 (Aerotech Steelfiber hls750 Flex-R) http://products.mizuno.jp/c/item/43KB83770/040016003

5-6I (UT) : Fourteen HI-858 (Fujikura MCI 90 Flex-S)

7I-PW : Mizuno MP-59 (NS-PRO Modus3 Tour 120 Flex-S)

AW-SW : 三浦技研 MB-5000WC (NS-PRO Modus3 Tour 120 Flex-S)

PT : Akira The Weapon to Win Prototype (NS-PROXXIP-B2(パープル) 33inch)

Ball : Srixon Z-Star XV

f:id:DreaminBoy:20150901134226j:image 

1Wは、この1か月ほどYAMAHA RMX01から変えました。とても打ちやすいですし、ミスの許容値が大きいです。

3-5Wは、アイルランド以降とても安定しています。特に5Wの安定性と精度はとても高く、以前は3UTがベストクラブでしたが、今は5Wがとって変わったと言ってもいい感じです。

3-4UTは、10年近く使用しています。最近もっと簡単で飛距離が出るものに変えてもいいかな、と思い始めていましたが、このクラブに助けられた多くの思い出があるので変えられません。このクラブでミスしたらすべて僕のせいです。

5-6Iは、シャフトが他のクラブと性格が違うのか、右にプッシュアウトする傾向が強くSteelfiberにリシャフトしようと思っています。関東決勝前にするか、悩みどころです。

7I-PWは、安心安定のクラブです。MP-15やMP-5が気になるのですが、ホールインワンしたのもこのアイアン、今回のベスト更新もこのアイアン、となれば変えられないですよね。

AW-SW。今朝クラブを洗いながら「昨日はAWは使わなかったな」と思い出しました。案外僕の中では使用頻度が低いのがAWです。が、90Yショットと、30YほどのバンカーショットではこのAWがほぼ完ぺきな仕事をしてくれます。SWは過去に僕が使ったものの中でもっとも信頼していて好きなものです。形状、打感、大満足です。

PTは、気分転換的感覚でヤフオクで落札しました。増田雄二さんのパターを使いたかったのと、形状、メッキともに自分の好みだったため。それまではここ数年Gold’s Factoryのものでした。このPTはGFの敏感さが軽減されている感じでしっくりきます。

 

ベストを更新した今だから思うこと (ベストを更新するため、シングル ハンディを目指すため)

  • 今のいい調子(スイング)を忘れない。次のレベルに上げる。L字練習機で正しい手/腕の動きを体得する。
  • パッティングでミスするパターンを克服する。左手中心のストローク
  • 美野里の月例で4位に入った時も、今回も優秀なキャディーさんとラウンドすると実力以上の結果になる。何が良いか、と言うと、(ピン位置に対して)グリーンのどちら側に乗せるとパッティングがラクかを教えてもらえること。グリーンを外すならどこかを教えてもらえること。ティーショットの狙い目を適切に教えてもらえること。などなど。

総括

継続することは重要だな、と思いました。

学生時代は音楽をやっていて、20年以上も前にやめてしまいました。最近になってやめたことを少し後悔しています。やめた理由は、学生時代の思い出が良すぎてそれと比較してしまうから。能力を維持するための努力をする目的がなかったから。。。でしょうか。

年齢を重ねるにしたがって、好きなこと、得意なこと、興味があることは多い方がいいな、と強く思うようになりました。

 f:id:DreaminBoy:20150901134248j:image f:id:DreaminBoy:20150901134259j:imagef:id:DreaminBoy:20150901134315j:image

雑記

当日はKGAの貸し切りだったため、コースオリジナルのスコアカードが置いていなかった。もらって来ればよかった。スコアの結果は競技用の細長い紙切れしか残っていない。。。

競技結果の紙が配布されるのとほぼ同時にネットに結果がアップされていました。やるなKGA。

 

http://www.kga.gr.jp/upload/compe/2015_13_1_result.pdf

僕のH/Cの変遷です。カメリアヒルズでの結果を入れたら一気にハンディが減りました。関東決勝は11/1時点のが使用されるようです。その時にはどのようなハンディになっているかな。せめてAクラスで勝負をしたいです。

f:id:DreaminBoy:20150901140434j:plain

以前の僕のベストスコア77の時のスコアを掲載します。

この時はショットは悪かったのですが、なぜかピンに絡み、前半4バーディーでした。もちろん、その後3バーディーさえないと思います。

f:id:DreaminBoy:20150901135541j:plain