#002 外貨への換金について

ここ1-2年、円が安くなってしまって、ユーロでは145円/ユーロ、ポンドでは200円/ポンドというのが相場のようです。

これまでは、普通に出発前の空港で換金することに何の疑問もなかったのですが、5月のハワイ旅行で(空港の換金所クローズの時間に遭遇し)換金できなかったことがきっかけで、ネットでいろいろと調べてみました。

それによると、空港やホテルでの換金が最も効率が悪く、街中にある換金所や、クレジットカードの機能のようにして提供されるサービスが効率が良いとのこと。これまではまったく気にしていませんでした。

今回はほとんど現金を持っていきませんが、レートが悪くなっていることもあり少しでも安くと思い、ネット調べた結果、出発までに対応可能なトラベレックスの店頭でユーロと英ポンドを購入しました。

今回の旅で現金を使用する場面は、基本的にパブでのビール代だけ。

アイルランド 10日間 x 20ユーロ = 200ユーロ

イギリス (北アイルランド) 3日間 x 15ポンド = 45ポンド

という試算で換金しました。

足りるかな??