#097 2018/4/21 Sat Hanauma Bay Again!

二日前のハナウマ湾へのシュノーケリングが実現できなかったので、天気予報で晴れになっていたこの日に再挑戦することにしました。

前回の下調べ&予行演習で心に余裕があります。

5amに起床し、6amに宿を出発。6:30amに現地に着きました。道も迷いません。パーキングが無料でも驚きません。

土曜日なので混んでいるかと思いましたが、そんなこともありません。

クルマを前回と同じような場所に停めました。明るくなってはいますが、まだ雲が多いです。

ビーチまで下りて行こうとすると、前回は注意書きを書いてある看板を見るだけでよかったのですが、今度は早口女性が説明します。

それを聞くだけで、まだ料金支払いの窓口は空いていないので無料でハナウマベイまで行けます。

ビーチでも前回と同じような場所に陣地を置きます。

雲が多いのでまだ寒い。海に入っている人も少ない。ただ今回は晴れ間が見えているので気温が上がることは分かっています。

8amまでビーチで待機して、それから海に入りました。

海の水は案外冷たいです。高いところから見たときにサンゴ礁かと思っていた場所は岩でした。

サンゴ礁の上には立つな」という注意があったので、緊張して海には行ったのですが、あまりその心配はいらないようです。

海水の下が砂の場所には魚はいませんが、岩場に行くとたくさん魚がいます。

これまで見たことがある魚より大きめのものが多い。その上浅瀬なので魚が近い。

結構楽しめました。

 

10am過ぎには、もともと土曜日に予定していたKCC Farmers Marketへ行くことに。ハナウマ湾からクルマで20分強。

現地に到着するとMarketそのものは11amまでなのでほぼ終わりな感じ。

客はほとんどが日本人で、お店も日本人相手のテークアウトの店がほとんど。

それでも前回気に入ったフォーが食べられるPig and the ladyがあったので、そこで早めの昼食をいただきました。

安定のおいしさ。

 

11amドン・キホーテへおみやげを買うために移動。その後アラモアナ センターへ移動してまたおみやげ購入。

2pmには宿に戻って昼寝。

このまま最終日が終わるのが寂しいので、530pmにロイヤル ハワイアン ショッピング センターのステージで行われるフラダンスを見に行き、その後日が暮れるワイキキ ビーチを散歩。

700pmには宿に戻り、夕飯。最後の夕飯もステーキ。バターライス。シナモンズでの余り。その他すべて余りものを平らげる。