#095 2018/4/19 Thu さぁ、ハナウマ湾へ

妻は短大の卒業旅行で来たのが初ハワイ。約30年前。

その時の思い出を毎回のように話してくれます。

その中の一つが友人たちとツアーで行ったらしい「ハナウマ湾」

とてもきれいだったらしく、その後のハワイ旅行では何度か「ハナウマ湾」に行きたい、と言われます。

オアフ島でレンタカーを借りることはそれほど多くないし、オアフ島以外で海には行くので、あえて混むらしい、そして入場料の取られるハナウマ湾に行く必要はない、と思っていました。(The Busに乗って海に行くほど、海で楽しむことに慣れていない。。)

今回はクルマがあるのと、ワイキキで長期間滞在するのと、海に行く機会がないのとで、30年ぶりのハナウマ湾に行くことにしました。

ネットで調べると、700-730amには駐車場が満杯になるとのこと。満杯になると、そこで空くのを待つことができずに、諦めなければいけない。それを妻に伝えると、6amに宿を出て630am到着を目指す!という気合の入った宣言。海でのイベントについては僕はすべて妻の言うことを聞きます。

6am前真っ暗なうちに宿を出発し、予定通り6:30amにハナウマ湾に到着。

パーキングも結構空いています。でも、もう30-40台ほどのクルマは泊まっています。本来必要な駐車料金も係の人がいないので取られません。

現地は曇り。太陽がどこかもわかりません。

とりあえずビーチまで下りていくことに。入口付近でボランティアのおじさんが注意書きを見るように、と言いますので、ここでやってはいけないことを箇条書きにした看板を確認します。その後、進んでいいらしい。あれ?入場料7.5ドル/人を払わなくてよいの??

高台から見えるハナウマ湾(実は僕は初めて見ます)は想像していたよりも随分と広い。そして想像通りにきれいです。

これはお金を出してでも来る価値がありますね。

坂道を5分ほど下ってビーチへ。寒いなぁ。

まだまだビーチにも、そしてもちろん海の中に入っている人も、まばら。

寒いのでビーチで座って太陽が出るのを待つことに。

出てこない。。。。ビーチで横になります。。。風が出てきて寒い。。。ビーチタオルをカラダにかけます。。。。暖かくならない。。。ますますカラダが冷える。。。1時間半ほどビーチで横になった結果、いったんクルマに戻って温まろう、ということになりました。

クルマに戻る僕らを、後ろに座っていたアメリカ人カップルが「Beautiful Dayだね」とJokeを言います。彼らもその後どうしたのかな。

9:30am。駐車場までの道、まだまだやってくる人たちがいます。ビーチで待ってると寒くなるので早く海に入った方がいいよ。

帰る時には入場料を支払う受付が空いていて、そしてパーキングの受付も空いていました。

早朝はどちらもタダだったのですね。そういういい意味でユルイことろが好き。

そんなこんなで、妻の勇気ある決断で今日は諦めることに。

ネットの情報では、二日後の午前中は太陽が出るらしいので、そこで再挑戦しましょう。

 

せっかくハナウマ湾まで来たので、カイルアへ行こう!ということになり、冷えた体を温めるためのコーヒーをいただきにカイルアへ。クルマで30分。

途中の景色は海岸線できれいです。Scenic Pointでは多くのクルマが停まっています。

モーニング ブリュー コーヒーでLarge Hot Latteをいただき、その後隣接するお店を見て、カイルアの定番ホールフーズへ。

ここのホールフーズが一番ものがそろっている感じ。

ここでお土産類を購入し、テークアウトのスープで少し早いランチにすることに。

 

その後、ワード地区のパタゴニアRoss DressPro Am Golf Shopと転々とし、結局何も買わず、2:30pm宿に戻りました。

 

宿に着くとDさんからの置手紙が。

現地時間は木曜日ですが、ワンちゃんたちを連れてDさんは自分の家に週末戻るとのこと。

あれ?最後に「さようなら、ありがとう」を言わずにお別れすることに。

最初は少し残念だった共同生活もワンちゃんも急にいなくなって寂しいぞ。

そんな虚脱感の中、部屋でまったりとお昼寝。。。。

 

5:30pm。今日は同じタイミングでハワイに来ている友人夫妻と一緒に夕飯を食べることにしています。

615pm。フラグリルで待ち合せ。僕がはりきって予約したフラグリルですが、実は僕が行きたかったのは、その下の階にあるDuke’s Restaurantの方でした。実際の場所に行って気づくという失態。でもネットでの評判を見るとどちらも同じくらいなので今回は予約済みのフラグリルに行くことに。

入り口前で初めてHさんの奥様に会いました。こういう機会がなければ会うこともなかなかない。

Hさん夫妻はオアフの前にハワイ島に行っていて、本日オアフ島入り。ハワイ旅行の話を中心にあっという間に2時間ほど経過しました。

その後はハワイの夜のビーチを楽しむためにマイタイバーへ。

夜のマイタイバーの雰囲気は好きですが、このような機会がなければなかなか行きません。

夜のワイキキビーチサイドで、ライブ演奏を聴きながらのカクテルは最高の時間です。