#094 2018/4/18 Wed Royal Kunia Country Club

真っ暗だと思っていた外が鮮やかなピンク色になっているのに気づき6amに目が覚めました。

ハワイに来て1週間近くが過ぎ、ワイキキの宿に映ってからも3日目になるので、生活のペースが落ち付きました。

 

7am。朝食はラナイで前日ハイアットのファーマーズ マーケットで買ったパンとマラサダ、それにパパイヤ、ホウレンソウ、チーズ、ハムと言ったメニューでした。

外での食事は美味しい。

 

8:30am。朝食後ワイキキビーチを散歩に。

宿からワイキキビーチはDoor To Beachで5分ほど。本当に近いです。ビーチをデュークカハナモク像付近からシェラトンまでゆっくり散歩します。ビーチ沿いは大きなホテルがサービスしてくれるビーチパラソルとデッキチェアの間に一般の観光客と地元のサーファーのような人たちがそれぞれ思い思いにくつろいでいます。

僕らのようにのんびり散歩している人も多い。

散歩中、アメリカ人と思われる老夫婦とすれ違いました。前を歩いていたご主人とすれ違う時道を譲りあう感じになりました。

その時にその男性が「Shall We Dance?」と言ったのにはさすがに笑ってしまいました。さすがアメリカ人。このユーモアが大好きです。

 

ワイキキビーチの西側はヒルトンまで行けるのですが、今回はシェラトンの辺りで工事していたため、海岸線の散歩はそこまで。シェラトンから大通商店街側に入りました。

10:00amシェラトン ワイキキ内のお店を見て、その後ロイヤルハワイアンショッピングセンター内のお店を見ながらのんびり宿まで重ります。

途中妻に買い物のスイッチが入ったらしく。今回の旅で初めて買い物。レスポの小さめのバッグ。ハワイに来ると結構な頻度で買いますね。笑

その後、たまたま同じタイミングでハワイに来ている友人夫婦と一緒に夕飯を食べることにしたため、レストランの予約をJCBプラザへ。今回初のJCBプラザですが、ここに来るとウェットティッシュやクーポンブックがもらえるので、旅の最初に来るべきですね。

 

11:00am。その後いったん宿に戻り、休憩後12:00pmにゴルフへ出発。

今日のコースはRoyal Kunia Country Club。宿からは渋滞しなければ30分強。

この予約もGolfNowで行い、1プレイ65ドルほどでした。ので、妻もラウンドすることに。

1:20pmのティータイムでしたが1時間近く早く着き、妻にほぼ1年ぶりにクラブを振るので、事前に練習が必要ということで、レンジで小さなカゴ1つをはじきました。

やはり、さすがにレッスンを止めて7-8年。ゴルフも年一ではほとんど当たらないですね。今日のラウンドは心配。

スタートは空いていたこともあり、1pm10Hからティーオフ。妻のティーショットは予想を覆しナイスショット。

結果的に妻のドライバーは過去にないくらいにナイスショット連発で、(ティーは違うのですが)何球かは僕と同じくらいの飛距離が出ていた。その一方で、これまでは上手かったショートゲームがダメでしたね。

いずれにしろ、一生懸命ゴルフをしている人たちに申し訳ないくらいに、うちの奥さんのゴルフは練習も努力もなしで、そこそこできてしまいます。ノープレッシャーで適当なのが良いのだと思います。

妻のスコアはなんちゃって99100を切ります。

「なんちゃって」というのは、バンカーに入れば横のラフに出させます。ライが悪いところでは良いライにボールを置きます。

グリーン上も後ろが来ていなければ2回打たせます。

レジャーゴルフはそれでいいと思っています。

 

初めてのRoyal Kunia CCの印象は、とにかく景色がいい。パールハーバーから、ホノルル市全体、ワイキキ、そしてダイヤモンドヘッドまでが見えるホールが多いです。アップダウンが少なく、打ち下ろしが多い印象。ホールも広め。ラウンドしやすいコースです。グリーンのコンディションは残念でした。

 

5pm。特に後半つまり気味のラウンドで結局4時間以上かかりました。まぁ、しょうがないですね。

ゴルフに出発するとき、レンタカーに「空気圧が低い」というアラートが出ていて、確かに走っていても多少安定感に欠けます。

ということで、レンタカーオフィスに寄ることに。空港近くのオフィスに行って、クルマを交換してもらいました。

新しいクルマは、少し小型になりましたが、同じNISSANで年式も新しく快適です!

 

宿までの途中でドン・キホーテにより今晩のおかずを購入。

 

8pm。宿に到着。ちょうど玄関前でDさんがワンちゃんを散歩に連れ出すところです。「ハーイ!」と声をかけて、クルマを停め、部屋まで。あれ、カギが開かない。。。何度かやってみますが開かない。。。ここのドアは、キーが二つあり、僕らゲストはドアノブの上のキーだけを使います。管理しているDさんとTさんはドアノブのキーも使うみたい。もしかしてそちらのキーをかけてしまったのだろうか。。。

Dさんの犬の散歩は15分程度なので玄関前で待つことに。ゴルフの後の夜なので、早くシャワーを浴びてビールを呑みたいのですが。。。

Dさんが戻ってくると、ドアノブのキーはかけていないよ、もう一度やってみて、というのでやってみると普通にドアが開く。。。。あーあ、僕が間違っていたのね。。。情けない。。。

 

そんなこんなで、夕飯はドン・キホーテで買ったBeefでステーキを焼き、あとは日本から持ってきたそうめん。

ハワイで食べるそうめんは美味い!