#093 2018/4/17 Tue Kuliouou Ridge Trailing

前の晩、夕飯をリビングで食べている時に部屋に帰ってきたのはTさんとは別の人。

あれ?

その方はDさん。

普段はDさんがこの部屋を借りているらしい。TさんはAnrbnbの管理を依頼されているらしい。

Dさんは日中病院で仕事をしていて平日はワイキキのこの部屋を借りている。

Tさんは午後から夜にかけて看護師をしているとのこと。

なんとなく状況がつかめてきました。

Dさんが「ただいま」と帰ってきたときには僕も少しびっくりしたけど、妻はもっと驚いた模様。笑

 

現地に住む外国人と6日間も同じ屋根の下で暮らす、というのはなかなか楽しいことになりそうです。

そういう意味で、いつもの僕らのハワイ旅行とは違う「スパイす」が加わりました!

 

朝起きて、Dさんと「眠れた?」「今日はどこに行くの?」などという会話も楽しいです。

こういう会話は、本当のB&Bに泊ってもホスト家族としますね。それが楽しい。

今日の予定はトレッキング。

Dさんも昨夜の風雨と、今朝のいつでも雨が降りそうな空模様を心配して、ネットで天気予報を確認してから行った方がいいよ、とアドバイスしてくれました。

アメリカに来るとAccuWeatherというサイトがとても便利。1時間ごとの天気予報を、結構細かいエリアに分けて案内してくれる。その上相当正確。

 

今日は妻のお楽しみイベントを実行する日。

妻が選択したKuliouou Ridge Trailに行くことに。

http://www.unrealhawaii.com/2012/08/kuliouou-ridge-trail-oahu/

https://www.tripadvisor.jp/Attraction_Review-g60982-d4105637-Reviews-Kuliouou_Ridge_Hike-Honolulu_Oahu_Hawaii.html

 

宿からはクルマで20分ほど。

登り2時間、下り1時間、という情報。僕がいるので、3~5割増しで考えた方がいいかな。

 

予定通り9時過ぎに現地に着くと、僕らの前に女性一人が登っていきましたが、あとは人の気配がない。

天気も悪いし、風も強い。心配。

知らない場所のトレッキングで人気がないのはとても心配です。特に海外なら。

妻へのサービスなので、元気を出して歩きだします。

ぬかるんでいます。ドロドロです。滑ります。誰にも出会いません。。。。心配。

15分ほど登ったところで、降りてくる犬を連れた男性とすれ違いました。少しホッとする。

30分過ぎ。まだ天気も良くないし、相当ぬかるんでいます。山が好きな妻もこのまま登るか、諦めるか悩んでいるようです。

今回のコースは、てっぺん付近での景色が良いらしいので、頑張ればそれだけのご褒美もありそう。

ここまで来たら引き返す選択肢は僕にはないので登り続けました。

45分過ぎたころから、後ろから僕らを抜かしていく人が数組出てきました。人気があると少し元気になります。

登りが辛いわけでなく、滑るのが怖い。

iPhoneGPSを見ながらそろそろ中間地点だろうか?でも僕らのスピードでは2時間では到着しないだろう、などと話しながら、歩いていると、1時間半過ぎたころにはてっぺんから折り返してきた人とすれ違いました。「とてもいい景色だよ。がんばれ」と。

その頃からは少しずつ景色が開け始め、海が見えてきました。もう元気。

最後の急な坂も登りきって、なんと2時間で登り切りました。やった!

頂上は相当風が強いです。若い女性が2名いて、そのうちの1名は登り始めの時に見かけた人。

5分ほど頂上にいて、さぁ、帰りましょう。

1時間は無理でも2時間はかからないだろう、とタカをくくりますが、登りはなんとかできた、泥だらけの滑る下り坂は危険極まりありません。

その上、登りでは気づかなかった木の根がとても滑る。その上その根がそうとう細かくあらゆる場所にある。

転ばないまでも何度か滑りながら45分ほど経ちました。

あれ?登りの時とペースが変わらない。

そろそろ集中力が切れ、脚の踏ん張りもできなくなった時に、2回連続ですべり、尻もちをつきました。

あーあ、泥だらけ。なさけない。かっこ悪い。

もう気が抜けました。下りの時間も相当かかっている。1時間経過したところで半分くらいしか来ていない。

そんな中でもう一度尻もち。それまでは、体を大きく打つことはなかったのですが、今回は岩の上だったので結構強く尻を打ちました。痛い。明日大丈夫かな。

。。。。下りの時には登ってくる5-7組ほどとすれ違いましたし、気温も上がって天気も多少良くなっていました。

が、それ以上に滑る泥だけのコンディションに気持ちは限界。

結局下りは2時間10分。相当疲れました。

 

トレッキングの帰り道、途中にRainbow Drive Inがあったので、そこに寄ってチキンカツレツ グレイビーソース添えを購入し、店頭に並んでいたTシャツにくぎ付けになり、2枚でディスカウントだったので、僕と妻で1枚ずつ購入。

 

宿に着くと、シャワーを浴びたあと、ラナイでビール。まだ疲れが取れない。放心状態。

この日はハイアットでファーマーズ マーケットが4pmからやっている日なので、4pmを待ってハイアットへ。

そこで、夜のサラダのための野菜などを購入し、ABC Storeワシントン州の赤ワイン9ドルを購入。

 

夕食は、Rainbow Drive Inで買ったプレートと、ハイアットで買ったサラダ。ビール。

 

本当に疲れた一日でした。