#090 2018/04/14 Sat North Shore初日

夜中の雨が気になる。時差からか眠れない。

 

コナに泊っている時はよくあったことですが、夜中に雨が降って、朝起きると晴れている。

North Shoreと呼ばれる場所では初めての宿泊なので、どんな気候なのか全く分かりません。

天気予報のサイトを見てみると、この一週間ずうと曇りベースで雨が時折降るみたい。

初めての場所で、それも頑丈な立て付けとは思えないコンドで結構な雨が夜中に降ると結構心配になります。

日中中途半端な仮眠をとったせいかもしれませんが、あまり眠れません。

夜中の2時に目が覚め、別途でスマホを触りながら今回の旅のための下調べをしました。

そうこうしていて、知らず知らずに寝たのが朝4時過ぎ。

 

6:30に目覚め、そこからTurtle Bay Hotelのあるビーチへ散歩しました。

昨夜の雨は上がっていましたが、くもりベースの天気。

波はずいぶんと高く、僕がこれまでの人生で見たことがないくらい。

さすが、サーフィンのメッカ、と言われる場所だけあります。

その後、部屋にいったん戻り、朝食を食べに出かけました。

まずは、Turtle Bay Resortからクルマで西へ数分走ったところの道端にあるKahuku Land Farms Standと言われるフルーツ スタンドへ。

ネットの情報を見ると評判が良かったので期待して行ったら、3店舗ほど。ローカルの人たちがこじんまり出していました。

値段も決して安くはなく、ちょっと期待外れ。

でも、おなかが空いていたので、フライドバナナ1ドルを買って妻と食べました。美味しかったです。

その後、クルマを西にさらに走らせ数分。Ted’s Bakeryへ。ここは人気店で店の外まで列ができていました。

Ted’s Pieというスイーツが有名のようですが、プレートなどの食事もおいしいとのこと。

列に並んで何にしようか迷っていたらあっという間にレジの順番が来ました。

迷ったら一番上のメニュー。Bacon and Eggに。僕らは付け合わせをライスと思っていたのですが、レジの女性がサンドイッチだね?というので流れでYesと。

出てきたものは見た目もシンプルで特に期待しませんでしたが、一口食べたら美味い!そっかここはパンが有名なお店だった。

これだったら明日以降の食事用にパンも入手したいとお思いましたが時すでに遅しで、長蛇の列ができてしまったので、また別の機会にすることに。

 

その後昨日とは別のFoodlandへ。さらに西へクルマで数分。

海外旅行をすると地元のスーパーに行くのが楽しみです。毎日のようにスーパーに行く。こちらのFoodlandにはアルコールが置いてました。

 

午後は、Turtle Bay Golf Course Fazio Courseをラウンド。Golf Nowというサイトで通常午後のラウンド120ドルのところを85ドルで予約できました。妻はライダーで30ドル。少し高め。

借りているコンドからキャディーバッグを担いで徒歩5分でクラブハウスに到着。なかなかできない経験。

天気は相変わらず曇りから小雨。風はずうっと強い、という感じでのラウンドでした。

詰まりながらのラウンドでしたが、4時間ほどで18Hを終えることができました。

 

夕飯は、ネットで評判が良かったクラブハウスに隣接しているLei Lei’sというレストランで食べることに。

ラウンド後に「何時までやっているの?」と聞くと、「今日は混んでいるから予約してから来た方がいいよ」との回答。

コンドに帰ってからシャワーを浴びて、レストランに電話すると8:30からならOKとのこと。

コンドでまったりした後に遅めの食事。

僕はリブロース、妻はサーモンとカニの詰め物。どちらもおいしかったです。

もちろんレストランへの往復も徒歩。アルコールを飲んでも安心して帰れます。