#088 2018/04 ハワイ オアフ島旅行準備

今回のハワイ旅行はずいぶん早い段階で決まりました。

確か、20177月ころ。

理由は、ANAマイレージの期限切れが迫ったため。

その時に、20179月のハワイ旅行は決まっていたので、なるべく先の予定にしようと思いました。

妻の仕事の都合が一度フライトの予定を変えましたが、直接電話で相談したところすんなりと変更できました。ラッキー。

チケットを取った時には、いつものようにハワイ島をメインにしようと思っていましたが、9月のハワイ島訪問の際に、なじみのB&Bのオーナーが変わることが分かり、どのようなハワイ旅行にするかとても悩む。

妻はオアフ島を欠かしたくない派。僕はカウアイ島派。

迷った挙句、今回は「とことんオアフ島を楽しもうツアー」と題して、オアフ島10日を過ごすことに決めました。

ただ、いつものようにワイキキだけで10日は飽きるので、島内をいくつかの場所に分けて滞在しようと思いました。

候補地は、ワイキキ、カイルア、コオリナ、カポレイ、タートルベイ。

それと同時に宿を探しましたが、ホテルは高い。初めてホノルルに来た20年前と比べると倍くらいの値段になっているように感じます。

そして前回も利用したVRBOと、今回は初めてAirBnBを使うことに。

VRBOAirBnBで探すと、カイルアとカポレイではなかなか良さそうな宿が見つからない。それと同時にどうやって過ごそうかを考えると、僕らの好きなゴルフ、シュノーケリング、トレッキングというキーワードで楽しめそうなのはタートルベイ。

ということで、タートルベイ3泊、ワイキキ6泊に決めました。

場所を決めたら、あとは宿選びだけ。

タートルベイはVRBOで、ワイキキはAirBnBでなかなか良さそうな場所を見つけることができました。

条件は、

150ドル/泊以内、ラナイからの景色、無料駐車場、無料Wi-Fi、洗濯機、部屋の印象