#086 2017年夏 ハワイ訪問 6日目 コナ (Kahaluu Beach) 2017/9/7 Thu

今朝も6AMに起床してB&Bのラナイでコナ空港方面を望む海の景色をぼんやり眺めます。

この景色、この雰囲気、僕が一番落ち着く場所です。

日本でも見つけたいこんな気持ちになれる場所。

朝食はB&B定番の目玉焼きとパンとフルーツの盛り合わせ

 

朝食ではB&Bのオーナー ファミリーとの会話が楽しみです。

他にお客さんがいるときには、そのお客さんとの情報交換(どこに行くか?行ったか?)もその楽しみの一つ。

このB&Bでご一緒したことが縁で、その後ホノルルで一緒に食事をしたり、ゴルフを一緒にプレイしたり、年賀状交換をしたり、という関係に発展することもありました。

このB&Bに集まる人たちはみなさんとても素敵です。

f:id:DreaminBoy:20170911122556j:image

今日のメインイベントはシュノーケリング

 

ワイ島での妻との約束は、お互いのやりたいことを交互に行うこと。

昨日は僕のリクエストでゴルフでしたので、今日は妻のリクエストでシュノーケリングに行くことになっています。

場所は、コナの繁華街を抜けた場所にあるKahaluu Beach。

ここは、何年か前にたまたまSAFEWAYのレジで前後になった地元に住んでいらっしゃる日本人の女性に「シュノーケリングに良い場所」として教えてもらいました。

浅瀬に岩場があって、そこにたくさんの熱帯魚とカメが泳いでいます。

B&Bで、ビーチタオルと、ビーチチェアと、ボディーボードと、そしてヌードルと呼ばれる掴んでいれば体が浮く道具を借りて出発です!

ビーチに着いたのは11AM過ぎ。B&Bからは30分弱です。お昼前のせいもあるのかパーキングは満車でした。まぁ、すぐに空きは見つけられました。

そこで1時間ほどのんびりシュノーケリングです。

最初に妻を「偵察」として放し飼いにします。海水の温度や魚の様子を見てきてもらいます。その間僕はビーチチェアでゆーったり周りの様子を観察します。だいたいハワイ島のビーチでは日本人はいなくてアメリカ人の家庭の様子が何となく感じられて好きです。今回は日本人のカップルが1組いました。

妻が「偵察」から帰ってきて、海水は冷たくないこと、魚はいること、岩場が滑るから砂地をあるくこと、などのアドバイスをいただき、いざ出陣です。

僕は、ヌードルを抱きかかえてプカプカ浮かんで海中を覗くだけですが、普段とは全くの別世界に時間の流れを忘れます。

そしてなんと今回はカメとも遭遇できました。妻が動画で撮ってくれたので、永久保存版になりました。

帰りは、Da Poke Shackに立ち寄るのがお決まり

 

コナでポキと言えば!という名店の1つがDa Poke Shack。Kahaluu Beachからクルマで2-3分の場所にあります。ここに寄って、今晩のパーティー用のPokeと、ついでに僕らのランチのPoke Donを購入。Poke DonはPokeが2つ、付け合わせが1つ、ご飯が2スプーンついて15ドルほどです。これがまた美味しい。お店の外のテーブルで一気にいただきました!

B&Bに帰る途中で、パーティー用のビールと、アイスクリームを調達してパーティーに備えます。

f:id:DreaminBoy:20170911122650j:imagef:id:DreaminBoy:20170911122709j:image

今晩のパーティーはハワイらしい食べ物がいっぱい~!

 

6PMに始まったB&Bのリビングのパーティでは、オーナー ファミリーとの楽しいひと時。奥様のEさんがたくさんのメニューを作ってくださいました。特にカルアポークが出てきたのには驚きで、そして美味しかった。

楽しくファミリーの昔話や、現在のことを聞きながらあっという間に時間は過ぎていきます。

楽しい時はあっという間ですねぇ。

f:id:DreaminBoy:20170911122740j:image