#084 2017年夏 ハワイ訪問 4日目 コナへ (移動日) 2017/9/5 Tue

ハワイに着いて4日目。1PM過ぎのフライトでハワイ島へ移動します。

この日も目が覚めたのは6AM前。まだ外は暗いです。

この時期のワイキキは、窓を開けて寝ていると多少涼しい感じ。東京と同じくらいの気温でしょうか。

朝起きて、冷やしておいたコーヒーを飲みながらぼーっと外の景色を眺めます。とてもすばらしい景色でした。ワイキキに来ること10回は超えていると思いますが、今までで一番良い景色。

f:id:DreaminBoy:20170911124529j:imagef:id:DreaminBoy:20170911124558j:image

個人所有のコンドを借りました

 今回VRBOというサイトを使って個人所有のコンドミニアムをレンタルしました。

ワイキキのホテルは本当に値上がりしています。10年ほど前に初めて来たときに比べて1.5から2倍近くになっています。そんな中でVRBOを利用すると、値段も抑えられ、部屋の中や過去の利用者からのコメントも見られ、そして利用前に直接所有者ともメールでやり取りさせてもらっていたので、安心感がありました。ホテルは高いので次回もこのサービスを使うつもりでいます。

https://www.vrbo.com/

ただ、以下のような人は向いていないと思います。

・英語でのやり取りが面倒な人

・毎日掃除やタオルの替えが欲しい人

出発までの時間

 前々日のココヘッド トレイルと前日の担ぎハーフラウンドで疲れが出たのか、僕はあまり動きたくありません。

妻は友人にハガキを出したいらしく、朝から郵便局に行く、と張り切っています。

朝食を残り物ですませた後、妻は一人でInternational Market Placeにある郵便局の出張所のような場所を目指して一人で出ていきました。

僕は引き続き景色を眺めながらぼーっと。。。

前日の晩、部屋の管理をしているBemieさん(体格の良い陽気な男性)から電話で何時に部屋を出る予定か、と確認の電話がありましたので、その時に答えた11AMを目指してパッキングします。パッキング自体は得意なので(そもそも買い物はそれほどしていない)、余裕をもってパッキング。 

すべてが予定通りに

 

11AMに部屋を出て、11:30AM前にタクシーが迎えに来て、そしてハワイアン航空の人がいるチェックインカウンターへ。人がいるところに行くのは、機械でやるとチェックインする荷物の料金が取られる可能性があると思ったためです。

列に人は多くなかったけど、流れが悪く、多少時間がかかりましたが、無事荷物を無料で預け、搭乗ゲートへ。搭乗ゲートでも多少時間がかかりましたが、問題なくゲートへ。

この時、ゲートでの集合時間と、出発時間を読み間違えるミスがあり、少し焦りましたが、時間に余裕があることが分かり、バーガーキングハンバーガーを購入。

そして、無事飛行機に搭乗し、あっという間のハワイ島コナに到着。

荷物も順調に出てきて、いつものダラーでレンタカーを借り、定宿のKalaoa Garden B&Bへ。

f:id:DreaminBoy:20170911124626j:image

あれ?誰もいない??

 

空港から車で5分のB&Bに着いていつものように大きな声で

「ただいまー!」

と言うけど、返事がありません。

あれ?と思いましたが、勝手知ったる定宿ですので、指定しておいた部屋に勝手に上がらせてもらいました。そしていつものようにラナイでくつろいでいるとB&Bの奥様が登場。お昼寝中で気づかなかったようです。でも、元気な様子を拝見できて一安心。

その後いつものようにKTAストアで食材とビールを調達し、初日は前回行っ気に入ったChabby's DinerでKalbi PlateにPork Chopを追加していただきました。

実はその前に、妻がずっと送りたくて送れていなかった友人へのハガキも郵便局で送ることができました。4PMまでの窓口にギリギリセーフ。

f:id:DreaminBoy:20170911124657j:image

最高の幸せの時間

 

すべての買い出しを終え、ラナイで水平線に沈む夕陽を見ながらのビールと夕飯。

最高です!

f:id:DreaminBoy:20170911124728j:imagef:id:DreaminBoy:20170911124751j:image