#081 2017年晩夏 ハワイ訪問 1日目(出発-ホノルル) 2017/9/2 Sat

6月にメルボルンに行きました。メルボルンメルボルンでとてもよかったです。

が、やっぱりハワイに行きたい。ハワイに帰りたい。

ということで9月の休みにもハワイに行くことに。

行きも帰りも羽田発着のハワイアン航空です。

行きは、ホノルルへ。帰りは、コナから、というフライトで安いチケットを取ることができました。

いつも利用しているSkyGateよりもハワイアンのサイトの方が片道数百円安かったので、ハワイアンのサイトで手続きをしました。

荷物が大きいので自宅からタクシーでバスタへ行き、そこからリムジンバスで羽田まで。

前日Webチェックインを忘れ、そのまま長いチェックインカウンターの列に並びました。ゴルフバッグを持っているのは僕くらい。

今回のフライトは満席とのことで、2x4x2の席の4人掛けの通路から2席でした。確かWebで予約した時もそんな感じでした。しょうがない。

荷物をチェックインした後、換金をして、最近羽田では必ず立ち寄るお寿司屋さんへ。

このお寿司屋さんは、空港価格で少し高めですが、味は良いです。ハワイ出発前に美味しいお寿司をいただきました。

フライトも予定通りに出発しました。

出発してすぐに台風の影響か、結構飛行機が揺れる時間帯がありました。僕は眠っていたので、あまり気にならなかったですが。。。

予定通りにホノルル空港に到着しました。ここ数日の東京は涼しかったので、ホノルルではいつも以上に暑く感じました。

入国審査は結構列ができていました。45分ほどかかって審査を終えて、Bagguage Claimに来た時にはすべての荷物が出終わった後でした。

そこで荷物を受け取り、ワイキキまで移動です。

Charley's Taxiの定額サービスを予約していましたので、タクシー会社に電話します。

前回Amazonで買ったprepaid SIMがホノルルで使えなかったこともあり、公衆電話からタクシー会社に電話します。

それと同時に、今回宿として借りる個人所有のコンドの管理者にメールをしなければいけなかったのですが、実はホノルル空港にFree Wi-Fiのエリアはなく、メールをすることができませんでした。

大きめのワンボックスカーで快適にワイキキまで移動します。

運転手さんは、女性のアジア系のおばさん。片言ですが日本語も話しできます。

僕はてっきり、Charley's Taxiの定額サービスには、チップも含まれていると思い、チップを払わなかったのですが、よくよくネットで調べてみるとチップは含まれていないみたい。運転手さん、本当にごめんなさい。

宿は前回と同じIsland Colony。前回はホテルとして借りたのですが、今回は個人から借りたので、ホテルとしてのチェックインはありません。1Fのソファーで管理人と会うことに。ホテルに着いてみると、どの人が待ち合わせをしている人か全くわかりません。事前に写真か、外見を聞いておくべきでした。

「あの人かな、この人かな」と思っているうちに、体格の大きい男性がコンドから出てきました。人を探す雰囲気からすぐに管理人さんと分かり、そこで落ち合うことができました。

メールではチェックインは3PMくらいになる、と言われていたのですが、部屋の掃除が終わったからもう入っていいよ、とのこと。ラッキーでした。

借りた部屋は41階のダイヤモンドヘッド側。

入ったとたんに目に入る眺望が本当に素晴らしい!これまで高いお部屋を借りたことは何度かありますが、それよりも圧倒的によい景色でした!これはホノルルでの3泊の滞在が楽しめます。

ワイキキについて最初にやることはアラモアナ センターのAT&TでPrepaid SIMを調達することです。

JCBカードでタダで乗れるワイキキ トローリーのピンクラインに乗ってアラモアナセンターまで。

そしていつものように、近くのゴルフショップで市場調査ののち、AT&TでのSIM調達。30日間6GBで50ドルでした。もっと安いのがあれば妻の分も買おうと思いましたが、ちょうどよいものがありませんでした。

その後、大きくきれいになったアラモアナセンターを散策し、センター内にできたスーパーで今晩の夕飯の材料を調達しました。

今晩は素晴らしい景色が見えるラナイで、ビールで乾杯です!