#083 2017年夏 ハワイ訪問 3日目 ホノルル (Shopping and Golfing) 2017/9/4 Mon

夕べベッドに入ったのは9PM過ぎ。2AMくらいから眠れなくなり、4AMには起きてベランダからblogを書き始めました。

今の時期、ホノルルの空は6AM前から白みだし、6AM過ぎに陽が昇ります。陽が出た瞬間から暑くなります。宿のラナイは東側に向いていますので午前中は直接陽がさしますので、外にはいられない。午後に暑くなるよりは良いですね。

朝食はアサイーボウルのつもりでしたが、

 

日本では全く食べないアサイーボウルですが、かなり好きなのでハワイに来た時くらいはしっかり食べたい。

ということで、ワイキキにある人気店を検索するとやっぱりIsland Vitage Coffeeになりました。宿から歩いて5-6分ですので行ってみることに。開店は6AM。僕らが着いたのは7AM前後。ちょうど開店と同時に入った人が出る時間かと思ったのですが、大間違い。レジには列ができています。ということで、朝食のアサイーボウルは諦めました。

朝のワイキキビーチとワイキキのお店や街並みを楽しんで散歩しながら宿に戻ります。

宿に戻って、スパムスとインスタント味噌汁の朝食に。インスタント味噌汁の出汁がとてもおいしく感じます。

朝食後部屋でまったりした後に動き出しました。

午前中はアラモアナ、ワード方面へ

 

JCBカードを見せればただで乗れるWaikikiトローリーのピンク ラインでアラモアナ センターまで行きます。

最初の目的地はWard地区にあるPatagoniaのお店へ。

もっぱらアウトドア用品にしか興味がない妻のリクエストでPatagoniaへ。アラモアナ センターから徒歩で20分ほどでしょうか。前日のココヘッド トレイルの影響で脚が全体的にだるい、痛い。脚が重いです。

Ward地区は再開発が進み、お店がたくさん新しくなっています。途中で新しいお店を除きながらPatagoniaへ。

僕はソファーにどっさり座りFee Wi-Fiで時間をつぶしていると妻はいろんなものを物色した結果、買ったものは友人の誕生日プレゼント。レジをした後に目に入ったウィンドブレーカー。値段は99ドル。全くそんなつもりはなかったのですが、僕がそれを買ってしまいました。笑

その後アラモアナセンターに戻り、妻は別の友人に誕生日のカードを送りたいということで、郵便局へ。ところがLabor Dayということで閉まっていました。

その後、僕が持ってきたオークリーのサングラスのレンズを買いにお店へ。結構混んでました。そこで、僕が10年以上前に買ったハーフジャケットのレンズを購入。80ドルの定価が50ドルほどで買えました。ラッキー。

ランチでアサイーボウルを再挑戦

 ワイキキ トローリーのピンクラインでDFSまで戻ってきて、ランチで再度Island Vintage Coffeeのアサイーボウルに挑戦することに。

時間は1PM。行ってみると、席は少しずつ空き始めている感じでした。運よく日陰の席を確保でき、アサイーボウルとラテのLを注文。おいしくいただくことができました。アサイーボウルにかかっているはちみつの甘さが好みです。

その後、妻とは別行動。妻は、開いているっぽいワイキキにある郵便局へ。僕は宿に戻ってからいよいよゴルフに。(ワイキキの郵便局も窓口業務はCloseでした)。

アラワイ ゴルフ コース

 

「世界一混みあっている」と言われたパブリックコースに初めて訪問することになりました。これまでも何度か見学したことがあるのですが、タイミングが合わずにラウンドしたことがありませんでした。

今回は宿から歩いて20分の念願のコースでラウンドできます。コースは運河越しに見えますが、ぐるっと廻って行くために歩くと結構遠いのです。その上、8本セットとは言えゴルフバッグを担いでいます。

コースに到着したのは230PM過ぎ。もうハーフラウンドしかできないみたいです。それでも良いので、とチェックイン。30ドルでした。一緒にラウンドするのは、ローカルの日本人と教えてもらったToshiさん、韓国人のリンさん、そしてティーショット後に急きょ加わったSimonさんの4人でスタートしました。

Toshiさんは、純粋な日本人で20年ほどハワイで生活しているとのこと。とても親切にコースのこと、オアフのゴルフコースのことを教えていただきました。その上ラウンド後には宿までクルマで送っていただきました。疲れていたのでとてもうれしかったです。リンさんは日本にも住んでいたことがある、ということで日本語も話されます。Simonさんは1ラウンド後の追加ハーフということで、そのラウンドも+4で周ったらしくお上手です。スタイルもストイックで競技志向のゴルファーの様子。韓国系でしょうか。あっという間のハーフラウンドでした。

 

夕飯は残り物をいただきました。

 

宿に戻り、シャワーを浴び、共用の施設で洗濯をしました。

今日も夕飯はラナイでワイキキの街並みを眺めながらいただきました。

残り物の、アヒポキ、チーズ、枝豆、チーカマ、スパム チャーハンにビールとワインです。