#082 2017年夏 ハワイ訪問 2日目 ホノルル (Koko Head Trail) 2017/9/3 Sun

前の晩は8PM過ぎにはベッドに入り、12時くらいに目が覚めたけど、時差をなくするために頑張って眠って、朝は6AM前に目が覚めました。

ラナイが東側を向いているので太陽が昇ってくるのが見えます。が、今朝は雲が多めでした。ずうっと外を見ていても飽きない。

朝食はCinnamon's at Ilikai Hotel

前々回のハワイ訪問で初めて食べて気に入ったので再訪しました。実は、1月にも行ったのですが、1月1日ということもありお店は締まっていました。

宿のIsland Colonyからは徒歩で20分ほど。朝のワイキキの街を散歩しながら行きました。朝だけど暑くなりそう。

お店は7AMからのようですが、到着したのは7:30AMほど、テーブルも半分くらいは埋まっています。「中と外、どちらにしますか?」と聞かれ、外にすることに。ラッキーなことに一番海に近い席に座らせてもらえました。

オーダーしたものは、グアバパンケーキ2枚と、スペシャル オムレツ(ソーセージ、ハラペーニョ、トマト、チーズ)とコーヒー。オムレツの付け合わせにフライド ポテト。

初めて来たときよりもおいしく感じました。ここは毎回来ることになりそう。笑

フライド ポテトにはほぼ手を付けずに持ち帰りに。

朝食の後は、ワイキキ ビーチを散歩。

前回も日曜日でした。日曜日にはビーチに教会が登場します。アメリカならでは。

朝のビーチを、走る人、釣りをする人、日向ぼっこする人、トレーニングの準備をする人、そして散歩する人。このそれぞれのビーチでの時間の過ごし方を観察するのがなんとも楽しかったりします。

みんなそれぞれにハワイを楽しんでるんだなぁ、と感じる時間。

本日のメイン イベント その1「ココヘッド トレイル」

Koko Headとは、ハナウマ湾の近くにある300mほどの小高い山(丘)にかつてあった一直線の線路を登るトレイルです。

Koko Headにはワイキキからバスで50分ほどで行くことができます。

実は前回5年ほど前に一度挑戦しました。木梨さんのハワイの番組で誰かが登っていたのを見て挑戦しました。妻は余裕でしたが、僕は死にそうでした。

その時に「次は減量に成功したら再挑戦してみたい。それまでは絶対にもうイヤ」と思ったのでしたが、今回少し魔がさして再挑戦することにしてしまいました。

その前に、

The Bus Route 22に乗って現地まで来ました。The Busのルートと時刻表はiPhoneGoogle Map任せです。Google Mapは本当に便利。Google Mapによると、トレイルのスタート地点にちょうど良いバス停があります。が、バスはハナウマ湾の方に下っていきます。そこで下車すると、トレッキングの前にまぁまぁの坂を登る必要があります。

妻が運転手さんに「Koko Headに行きたいけどここで降りるのか?」と聞いたら「分からない」というような返事が来たとのこと。まぁ多少歩いたとしても、坂を登るよりはいいか、と思って、ハナウマ湾では下りずに次のバス停まで行くことに。そうしたら次のバス停が遠い。Sandy Beach Parkまで来てしまいました。。。

Transfer Ticketだったので、反対側のバス停で戻ることに。Google Mapによると、ちょうどバスが来る時間です。ラッキー。。。と思ったのですが、バスは45分くらい来ず、屋根のついたバス停でのんびり二人で歌を歌いながら待ったのでした。

まぁ、こんなゆっくりした旅も悪くない。

そしてやっとトレイルのスタート地点に到着したのがお昼の12PM前。一番暑くなる時間です。

前回の反省は水をあまり持っていなかったこと。なので、今回は2リットルに少し足りないくらいの水を持ちました。ばっちり!

昇り始めは、前回よりも多少線路の道が補修されている感じが見受けられます。妻の影響で山登りのTVも横目で見ていますので、ゆーっくりスタートしたらいい感じです。

ところが、ハワイ到着2日目ではお通じのリズムがくるっています。お腹が痛くなってきました。登っている時はいいのですが、休憩すると便意が静かにやってきます。でも、休まないわけにはいきません。そうこうしていると、軽く貧血気味になってきました。便意と貧血と辛いのとで、これ以上登ることはキケンと判断し(下りもかなり大変です)、妻だけ残り10分を行ってもらうことに。

下りは、体力の消耗は少ないですが、段差が大きいので、足首と大腿部への負担が激しく、その上目の細かい土ですので、滑る。幸いにも僕は滑りませんでしたが、ほとんどの人がケツを土で汚していました。

下りもゆっくり下りて、特にどこかを痛めることもなく無事帰還。

さぁ、ここからまたThe Busの到着を待ちます。

今度は40分ほど待ってワイキキへの帰りのバスがやってきました。

本日のメイン イベント その2「OKINAWA Festival」

facebookでハワイの情報を普段から見ているのですが、それによるとこの週末はカピオラニ公園で沖縄フェスティバルが開催されているとのこと。その上日曜日の3PMからはステージに夏川りみさんが登場するとのこと。

「童神」が好きな妻は大喜び。

ということで、ココヘッドの帰りにカピオラニ公園へ寄ることに。

その前に、あれほど十分と思っていた水が後半足りなくなりました。暑い上に妻も前回よりも辛かったとのこと。バスを降りて直行したのはABCストア。水を調達して、がぶ飲みして、夏川りみさんのステージへ。

僕らが着いたときはちょうど夏川さんの演奏が始まるとき。ステージ周りの客先はもちろん、立ち見が出るくらいに大盛況。僕らはやっと本人が見えるくらいの場所しか空いていませんでした。が、2曲目の「童神」をじっくりと聴き、4曲目の「島唄」を聴きながらワイキキに戻りました。

夕飯は今日もラナイでステーキ

宿に戻ってからは、共用施設のジャグジーでリセットし、ラナイでビールをいただきながら、Cinnamon'sから持ち帰ったフライド ポテト、アヒポキ、唐辛子が効いている枝豆、チーズで乾杯。

そして酔いが周る少し前に前日に調達したビーフ7ドルのステーキを焼きました。