#067 2017年正月ハワイ 6日目 2017/1/6 初ラウンドはBICC

外が明るくなるのは6:30AMくらいから。

明るくなったらラナイに出て、そこで気持ちのよい景色とコナのさわやかな風と庭にいるニワトリの鳴き声を聞きながらPCに向かいます。

f:id:DreaminBoy:20170108022015j:image

Kalaoa Garden B&Bの朝食は8AMから。

今日は、僕らより先にいたSさんご家族と僕ら夫婦に加え、Iさんご夫婦が加わり、合計3組のファミリーでにぎやかな朝食となりました。

f:id:DreaminBoy:20170108022034j:image

2017年初ラウンドは大好きなBig Island Country Club

BICCはB&Bからクルマで15分ほど北上した場所にあります。思い起こせば初めてハワイ島でラウンドしたのもこのコースでした。

コースは ダイ デザイン社が設計したもので、典型的なピート ダイのデザインです。池が多くあるし、アイランド グリーンもある。

僕が好きなのは、景色がとてもいいのです。海が見えるホールもあるし、また多くのホールからマウナケア山が見えます。空が広くてハワイらしい。ホール間も広すぎず狭すぎず。

数年前までは、コース コンディションがとても悪くて経営が心配でしたが、最近はだいぶ良くなりました。今回行ったらコース中のトイレがとてもきれいで驚きました。

加えてネットで安くなっている時がある。前回は30ドル台でラウンドできました。今回は40ドル台。それでも二人で100ドルを切るのですからとてもお値打ちです。

妻は、5-6年ほど前に一緒にレッスンに通っていたことがありますので、そこそこゴルフができます。でも、ラウンドが好きではないらしく(練習は好き)、日本では全くラウンドをしません。ラウンド フィーの安いハワイで、僕が一人で周るのがかわいそうだから、と言って、一度だけラウンドに付き合ってくれます。なので、クラブを持つのはハワイに来た時だけ。今回は半年ぶりということになります。

妻曰く、ゴルフは9Hで十分。18Hは飽きる。とのこと。以前はおだてて、励まして18Hラウンドさせていましたが、料金も安いし好きなようにやってもらうことにしました。

そうしたら、今回は17Hめまでは何も言わずともラウンドしていました。18Hは池が絡んだ難しいホールなので、ラウンドする前から「やらない」と宣言していました。

今回のラウンドは、結構混んでいて毎ホール待つ感じ。でも気候も景色もいいので、あまり苦になりませんでした。18Hで4.5時間かかりました。

f:id:DreaminBoy:20170108022105j:imagef:id:DreaminBoy:20170108022130j:imagef:id:DreaminBoy:20170108022217j:imagef:id:DreaminBoy:20170108022230j:imagef:id:DreaminBoy:20170108022243j:imagef:id:DreaminBoy:20170108022301j:imagef:id:DreaminBoy:20170108022313j:image

夕飯の買い出しは、Chubby's Dinerへ。

Yelpの調べにより、今日の夕飯は Chubby's Dinerという店でテークアウトすることにしました。今まで行ったことがありません。場所的には、何度か行っているショッピング センターでしたが、店は見たことがない。

ゴルフ場からクルマで45分ほど。夕方4pm-5pmはコナ市街地への道は混みます。

目的の場所に行ってみましたが見つかりません。

今一度ネットで調べると、思っていた場所の裏側にある模様。。。そんな場所あったっけ?行ってみると、なんとボーリング場があり、そこで食事をサービスしているのがChubby's Dinerでした。

カルビとチキンカツのコンビ プレート 14ドルほどをテークアウトしました。

f:id:DreaminBoy:20170108022336j:image

帰りのクルマの中で妙にいい匂いがします。おなかがすいているせいかもしれませんが、これまで感じたことがないくらいにいい匂い。これは期待してしまいます。

B&Bに戻って、いつものようにラナイでビールを飲みながら、景色を楽しみ、夕飯。

やっぱり美味しかったです。僕としてはこれまでにテークアウトした食事の中では一番おいしいと思いました。 

 f:id:DreaminBoy:20170108022355j:imagef:id:DreaminBoy:20170108022407j:imagef:id:DreaminBoy:20170108022419j:imagef:id:DreaminBoy:20170108022443j:image

そしてこの日は、食事の後、B&Bの看板娘 レノンちゃんからパンプキン パイの差し入れがあったのでしたー( ^)o(^ )

 

 

メモ

  1. ゴルフ場の予約はネットが安い。Golf Now か Teeoff。BICCはBICCのHPが安いことがありましたが、今回は違いました。
  2. コナでの食事は Chubby's Dinner がおススメ。場所はわかりにくい。

f:id:DreaminBoy:20170108021056j:plainf:id:DreaminBoy:20170108023016p:image