#064 2017年正月ハワイ 3日目 2017/1/3 ダイヤモンドヘッド

初のアラワイ ゴルフ コースをラウンドか??

当初3日目は、レンタカーを借りて、カイルアやハレイワに行くつもりでしたが、今回は特に行かなくても良い、と妻からのコメント。あわせて、「ゴルフ行って来たら?」というありがたいお言葉。

宿のラナイから、アラワイGCの左端のグリーンがかすかに見えます。

f:id:DreaminBoy:20170108013159j:image

軽くハーフくらいやって来ようかな、ということで、コース自体は6AMにオープンしているようですが、明るくなるのが7AMなので、8AMにコースにクラブ7本を担いでてくてく25分ほど歩いていきました。

コースは運河を挟んで目の前なのですが、ぐるーっと歩いていかなければいけません。

その上、途中にはホームレスが何人かいます。。。

f:id:DreaminBoy:20170108013302j:imagef:id:DreaminBoy:20170108013325j:image

コースに着くと思いのほかスタート コールを待っている人たちがいます。

このコースは世界一待ち時間が長いパブリック コースと言われたところですが、今はそれほどでもないと思っていました。

チェックインする時に「9Hラウンドしたいんだけど」というと「2PMからだよ」との回答。「じゃ18Hで」というと「相当待つよ」とリストを見せられました。「40-50分でしょ?」と言うと「もっとかかるよ」との回答。

だったらここで半日つぶすのはもったいないのでやめることにしました。

f:id:DreaminBoy:20170108013508j:image

ただ帰るのはもったいないのでパッティング グリーンで練習していると、僕のやり取りを見ていたロコのおじさんがこっそり「もっと前にしてくれ、ってプッシュすればいいよ。おれはそうしたら前に入れた、と。こういう見ず知らずの人にやさしくしてくれるのがハワイの人の良さ、だと勝手に思っています。

こういう優しさに触れられただけで十分、と思いながら、30分ほど難しいグリーンを練習したのでした。そのグリーンでは、コリアンのおじさんたちが大声で何か話していました。この人たちもホノルル在住なんだろうな。

f:id:DreaminBoy:20170108013421j:imagef:id:DreaminBoy:20170108013543j:image

本日の予定は、ダイヤモンドヘッド トレイルとカハラモール訪問。

特に予定はないので、妻の希望でダイヤモンドヘッドへ。

ダイヤモンド ヘッドには初めてハワイに来た10年以上前に一度登ったことがあります。 なめていたら、思いのほか疲れたことと、懐中電灯が必要な暗いトンネルがあったこと、景色が良かったことを覚えています。

今回はThe Busに乗って最寄りの場所まで移動してそこからトレッキングです。トランスファー チケットを使って、その後はカハラ モールに行くことにしました。

ダイヤモンドヘッド登り口到着。

f:id:DreaminBoy:20170108013717j:image

やはりここはたくさん人がいます。特徴的なことは本当に世界中の国の人がいる感じ。列を作って登っていきます。

昨日のような場所では、たまにすれ違う人がいたり、抜いていく人がいたり。それも良いのですが、ダイヤモンドヘッドのようにたくさんの人で登るのも楽しい。

f:id:DreaminBoy:20170108013948j:image

登りは30分ほど、下りは15分ほどでしょうか。あっという間なのと、登りながら景色が見られるのも楽しい。最後の階段は結構疲れます。そして10年前は懐中電灯が必要な場所にライトがついていて安心でした。

f:id:DreaminBoy:20170108013749j:imagef:id:DreaminBoy:20170108013825j:imagef:id:DreaminBoy:20170108013854j:imagef:id:DreaminBoy:20170108013914j:image

カハラモールへ

高級住宅地にあるカハラモールへは、過去に何度か来たことがありますが、今回は久しぶり。

バスで到着して、ぐるっとショップを見て、まずはホールフーズ マーケットで何か買って外でランチをすることに。買ったものは、スパイシーロールとチリビーンズのスープとレモン スカッシュ的な缶ジュース。天気も良く外のテーブルで美味しくいただけました。

その後メイシーズをぶらぶら。妻はここ数年はメイシーズで安くなっている洋服を買うことが好きみたい。僕はもう洋服は買わないので、ここは黙って妻の財布係に。若いときは待てなかったけど、これも修行と思って黙ってついて歩きます。暇になればスマホがあるのでそれほど苦痛ではありません。まぁ、妻の買い物は一般的な女性に比べると時間はかからない。

宿のジャグジーへ

 

3PMに宿に戻りました。

ランドリーで洗濯をしている間に、プールとジャグジーを楽しみましょう。

ランドリーは、最初に磁気カードを5ドルで購入して、そこに10ドル単位でチャージして洗濯機と乾燥機を利用します。長期滞在者には便利かと思いますが、一度しか使わない僕らには高すぎる。洗濯は2.5ドル。乾燥機は1ドル。料金自体は安価。

プールは僕らが行った時間帯は日陰になっていました。ですので、寒い。

プールは諦め、ジャグジーへ。ここは温かくて気持ちがいい。毎日通った方が良かったかも。

ワイキキ ファーマーズ マーケットへ

6PM 乾燥機が終わるまでの時間、ハイアット リージェンシーで開催されているワイキキ ファーマーズ マーケットへ。

目的は、明朝の朝食のフルーツの買い出し。場所柄、野菜も果物もカットして食べるだけにして出ていました。1パック3ドルがほとんど。ここでサラダとフルーツを購入。カウ コーヒーのお店も出ていたので、そこで1杯3ドルのコーヒーを買って飲みながらぶらぶら。。。

f:id:DreaminBoy:20170108014115j:imagef:id:DreaminBoy:20170108014136j:image

その後初日休みだったMe's BBQで今晩の夕食をテークアウト。メニューはカルビとビーフのコンビ プレート。最近は愛想の良い人が多いのですが、この店の韓国の方たちは不愛想。それも「らしく」て嫌いではありません。

 f:id:DreaminBoy:20170108014047j:image

その後、宿について、洗濯ものを回収し、ラナイでビールを飲みながら、夜景を楽しみ、食事をするいつものパターンでした。

f:id:DreaminBoy:20170108014202j:imagef:id:DreaminBoy:20170108014220j:image

 

メモ

  1. アラワイGCは、8AMでは1時間以上待つ。9Hプレイは2PMから。
  2. ダイヤモンドヘッドへは、1ドル/人、5ドル/クルマ、支払う。懐中電灯は不要になっています。
  3. 毎週火曜日4-6PMはワイキキ ファーマーズ マーケットがハイアット リージェンシー ホテルの中庭で開かれています。美味しいフルーツ、コーヒー、パンがありました。