#063 2017年正月ハワイ 2日目 2017/1/2 Makiki Valley Loop Trail

プリペイドSIM問題

実は、日本のAmazonで購入してきたZIP SIMが、音声通話はできるがネットにつながらない状況になっていました。前日のAloha Kitchenに行くまでは使えていたのですが。。。

このZIP SIMは半年前には何の問題もなく活躍してくれ、その前の旅行の時にもばっちりでした。

これまでは現地に着くとSMSで郵便番号を送ることでActivationされていた手続きが不要になったようなのですが、その結果、今回の僕のような状況になっているような気がします。

指定のWebページに問い合わせるも全く返事もなく、改善もしない。

ネットにつながらないと、移動時や情報収集に困ります。

ZIP SIMは諦めて別のSIMを調達することに。

ホテルではWiFiが使えますので、そこで調べたら、セブンイレブンで売っているH2O SIMというのがiPhoneで使えるとのこと。

朝一でセブンに行きました。店員さんに聞いたらそのSIMはあるけど対応機種がiPhone 4までとのこと。うーん、無駄な出費はしたくないので購入をあきらめました。

その後、JCBプラザに行って問い合わせると、Waikikiにある Hoku Wireless でPrepaid SIMがあるから、そこに行くとよい、とのアドバイス。

最終的には、その店で Lycamobile というPrepaid SIM 30日間 1GB、アクティベーション手続き込 51ドル、というものを購入しました。

決して安くないし、アラモアナのAT&Tに行けばもう少し安く調達できたかも、と思いながらも、背に腹は代えられません。

このLycamobleは、ハワイではトレッキングのような市街地から少し外れると電波が受けられなくなったりしますが、現在6日目まで特に問題なく使えています。残りの容量がわからないのが不便ではあります。

朝食はHeavenlyにて

最近Waikikiの朝食では人気店とのこと。Heavenlyで朝食をいただきました。

ロコモコとパンケーキを妻と二人でShareしながら。もちろんコーヒーも。

本当はアサイーボウルが食べたかったのですが、9AMに入店した時点で品切れでした。

この店のオーナーは日本の方とのことで、内装外装も日本のハワイのお店的な感じです。働いている若者も明るくて気持ちがいい。味も良いです。

フリーペイパーについていた10%割引券を使って、チップ込みで40ドル程度でした。

朝食としては安くないですが、雰囲気も味も良いので満足でした。

今日の予定はトレッキング

マキキ州立保養地にある Makiki Valley Loop Treck が今日の目的。

ワイキキからThe Busで30分ほど。1度乗り換えることで近くまで行けるようです。一人2.5ドル。トランスファーチケットをもらいます。

iPhoneGoogle Mapさんが大活躍してくれます。バスの乗り換え、バスの到着時間、遅れ、などなどすべてGoogle Mapさんに頼りっぱなし。SIMが使えるようになって良かった。

妻が見ていたガイド本によると、最寄りのバス停はHonolulu Museum of Artとなっていたようですが、実際にはその1つ前のバス停が近かったと思います。バス停から歩いて15分ほどでトレッキングの入り口が見えました。

ガイド本には90分ほどのルートということでしたが、苦手な僕がいたせいで2時間ほどかかりました。左回りで行ったのですが、前半はぬかるみと蚊に気を取られ、後半は細かく張り巡らされた木の根に気を取られるトレッキングでした。その上、期待していたホノルルの街並みの景色は見えない。。。

歩いた分、気持ちが良いのですが、ちょっと残念なトレイルとなりました。

ちなみにここは、ホノルルの水源地になっている、とのことでした。

The Busでおつりが出ない。。。

宿に戻るか、アラモアナに寄るか、迷いながらThe Busへ。

僕はハワイの旅では、できる限り現金を使わずに、使うときには、大きめの札で細かいおつりをもらうようになんとなく心がけています。

The Busでは、2.5ドルx2人分を20ドル紙幣でおつりをもらうつもりでした。運転手さんにも20ドルを見せて、その上でマシンに入れるように言われたのですが、なんと釣りが切れていたみたいです。運転手さんからは、後から乗ってくるお客さんの分でおつりを出すから、ということでとりあえずそのまま乗車。ところが、人が多く乗る路線ではないためあまり乗客が増えません。その上、地元の人は現金ではなくチケットで乗る。。。運転手さんは自分のカバンの中身も確認する。それでもおつりの15ドルが見つからない。。。結局、おつりがもらえないまま終点のアラモアナ ショッピング センターへ。とても丁寧なおばちゃんの運転手さんでしたが、しっかりお詫びをされ、ホテルにおつりを届けさせる、いつまでいるか?日本の住所も書いてくれ、などという一連のやり取りの末、バスを降りました。

15ドルは、決して少ない金額でもないのですが、ハワイでそれが戻ってくるかどうかは半信半疑であまり期待していませんでした。

結局、ホテルには届けられませんでした。

その後乗ったバスの多くには、No Changeと大きくマシンに書いてありました。

僕が乗ったそのバスには、その文字はなかったし、その前に乗ったバスでもおつりは出てきたんですよね。。。まぁ、これも学習です。

Eccoのスパイクレス シューズ

今回の旅で買いたかったシューズ。

結局、それほど安くなっていなかったため買いませんでした。

少し残念。

ハワイに来たのでステーキが食べたい

トレッキングをしている時から、今晩はステーキだから頑張ろう!を自分に言い聞かせていました。

ホテルに戻って、景色の良いラナイでまずビールをいただきました。

その後、せっかくだからこれまでにいったことがないレストランに行こう!ということで、Beach Walkにある Ruth's Chris Steak House Waikiki へ。

ここにもフリーペイパーにあったチケットを持って行ったのですが、ハッピーアワーでお得なセットがあるとのことでそちらを注文。

僕はラムチョップで妻はリブロース。ビール1杯を含み二人で150ドル ほど。

予約をしていなかったため、バーカウンターでのステーキでしたが、それも初めての経験で悪くない。

隣り合わせた日本人の年配のカップルとお話しさせてもらいながら楽しい、美味しい時間でした。

妻曰く、A原 Yさんがいたらしいです。とても小柄でした。

食事後はワイキキをぶらぶらしながらホテルまで戻りましたが、今度は帰りに道に Yベっち夫妻がいました。Yべっちも思ったより小さい。僕は奥様をしっかり拝見したかったなぁ。

メモ

1. 日本のAmazonで売っているZIP SIMがハワイで使えなかった件。2017年1月1日現在。
  2. LycamobileをHoku Wirelessで購入すると問題なく使えるが、割高かも。(詳細は調べていない。)
  3. The Busでおつりはでてこない、と思うべき。