#065 2017年正月ハワイ 4日目 2017/1/4 コナへ

6AM起床。まだ外は暗いです。

今日は、ホノルルからコナへ移動する日。

フライトは2PM。ネット予約したチャーリーズのタクシーは、11:30AMに宿にやってきます。

7AMになると外は明るくなります。今日はピンク色の空。気持ちが良い。

朝食はラナイで、ホールフーズで買ったマフィンとシナモンバンと、ワイキキブアーマーズマーケットで買ったサラダとフルーツとコーヒー。

最高の朝食です!

f:id:DreaminBoy:20170108025824j:imagef:id:DreaminBoy:20170108025852j:image

ワイキキビーチを散歩。

8AM。今回はまだワイキキ ビーチを散歩していなかったので、朝食後、パッキングまでの時間を散歩。朝のワイキキ ビーチが気持ちいいのです。

もうビーチにでてくつろいでいる人たちもたくさんいます。今回はやけにゴミが多い気がしました。残念。

ゆっくり1.5時間ほど散歩して、宿に戻りパッキング。

f:id:DreaminBoy:20170108025916j:imagef:id:DreaminBoy:20170108025939j:imagef:id:DreaminBoy:20170108030019j:imagef:id:DreaminBoy:20170108030039j:imagef:id:DreaminBoy:20170108030110j:image 

チェックアウトの時に、フロントの人にThe Busから何か届いていないか聞きましたが、何もないとのこと。まぁ、そうだよね。

 

玄関まで出るとチャーリーズ タクシーが来ています。僕が呼んだものでした。

とてもいいよ、チャーリーズ!

空港までの道で、運転手さんからゴルフバッグ 5ドルの件を言われました。

日本語のページには書いてないよ、と言って、どう書いているか説明してあげました。

その後、もしかして、と思い、英語のページを見たらゴルフバッグのことが書いてありました。。。なんてこった。行きの時の運ちゃんに悪いことしてしまった・・・。

ハワイアン航空の荷物運搬追加料金について

前回の旅行の時に、島と島の移動の時の荷物料金について、不透明?あいまい??なことがありましたので、今回は羽田のハワイアン航空のカウンターで事前に質問しました。回答は、「人のいるチェックインカウンターで、国際便で来た、と言えば、課金されない」とのこと。

ホノルル空港でのハワイアンのチェックインはマシンがたくさんあり、そちらでやることが通常。でも、今回は時間的な余裕もありましたので、有人のカウンターに並びました。そこで言われたようにすると無事無料で荷物を運んでもらえることになりました。よかった。

コナ着!帰省だよ。

予定通り3PMにコナ国際空港に着陸しました。

荷物も無事に届き、いつものダラー レンタカーへ。そしていつもの一番小さいサイズのクルマを借ります。そこでは、いつものように、大きなクルマに変えないか?と言われて、変えません、と答える。そんなやりとり。

今回はクルマが出払っているのか、5分待つように言われました。

待っていても僕が借りるサイズのクルマが来ません。

でも、僕の借りるサイズの違うナンバーのクルマはパーキングに停まっています。オフィスにいる人に、あれじゃないの?あれでもいいんだけど、と言うけど、違うから待ってろ、と。

10分くらいすると、別のレンタカー オフィスの人が、何を待ってるの?と言います。ナンバーを告げると、目の前にある大きなクルマを指さして、それだよ、と。

おーーーー、大きいのに変えてくれたなら言えばいいのにね。

NISSANの大きめのクルマでした。

アメリカのレンタカーで日本車を借りられたのは2回目。快適です。静かで燃費もいい。

f:id:DreaminBoy:20170108030147j:imagef:id:DreaminBoy:20170108030209j:imagef:id:DreaminBoy:20170109050049j:image

到着したらまずは夕飯の買い出し。

夕飯の買い出しの前に、デジカメがSDカードを認識してくれなくなってしまったため、TARGETへSDカードを調達しに。

そこで、見たことがないKONA BREWERINGのビールを発見!それを調達。

そして、KTA STOREへ。ここでは今晩のおかず ポキを購入。

同じショッピングセンターにある Ba-Le Sandwitch Shop で夕飯をテークアウト。

 f:id:DreaminBoy:20170108030231j:imagef:id:DreaminBoy:20170108030246j:imagef:id:DreaminBoy:20170108030307j:image

そして、無事に6PM、夕陽を見ながら、ラナイで夕飯を食べることができたのでした。

 

メモ

  1. チャーリーズの空港送迎定額サービスでは、ゴルフバッグは別料金 5ドル。
  2. 我が家のデジカメ。micro SDをmini SDにしてSDとして使うと認識されない。
  3. KTA Storeは安いし楽しい。
  4. コナにあるバレのテークアウトはちょっと残念かも。