読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#060 2016年夏ハワイ旅行 10日目 ハワイ島最終日、そして帰国

この記事は日本で書いています。

9泊11日のハワイ旅行も最終日になりました。

最終日の朝はいつもより早く5AMに起きました。まだ薄暗いウッドデッキに出て前日のBlogを書き始めました。

Check Outは3PMにさせていただいたので、まだそれほど感傷的ではありません。

Blogを書いて、快晴の中B&Bの庭をゆっくり散歩し、しばしのお別れを噛みしめました。

f:id:DreaminBoy:20160713055938j:image

最終日もエレンさんの朝食から

新鮮な野菜と果物、そして自家製のコナコーヒーをおなか一杯いただきます。

本当に幸せな朝食です。

この朝食の時に、オーナーさんご一家と会話を交わします。昨日のこと、今日これからの予定など。別のゲストの方がいらっしゃると情報交換をします。このB&Bではいろいろな方々とご一緒しましたが、同じB&Bファンということですぐに仲良くなれます。

その後、同じ時期にオアフ島に移動するご夫婦とはワイキキで一緒に食事したことがあります。別のご夫婦とはオアフ島で一緒にラウンドし、そして今でも年賀状交換をしています。

そんな素敵な方々との結びつきを作ってくれるのもこのKalaoa Garden B&Bなのです。

Welcome to Kalaoa Garden

f:id:DreaminBoy:20160713060340j:imagef:id:DreaminBoy:20160713060130j:image

今日の予定は「なし」。最後のお買い物だけ。

朝食後は、いつも帰国日の朝にやる作業から始めました。

それは、旅行中使ったクラブの掃除です。この作業をKalaoa Gardenの中庭で、ゆっくりしっかりまったり行うのが僕の決まった儀式です。ラウンドのいろんなことを思い出しながら、次回の訪問の事を考えながら。。。

f:id:DreaminBoy:20160713060153j:imagef:id:DreaminBoy:20160713060208j:image

クラブの掃除が終わると、またウッドデッキでコーヒーをすすりながら、ぼーっとしたり、ウクレレを弾いたり。。。そして少しずつパッキングを始めました。

結構パッキングは得意です。

11AMになったので、最後の買い物です。買い忘れたものとランチの調達。

TARGETとKTA Storeへ行きました。

KTA Storeは今まであまり行きませんでしたが、お土産にできそうなものが結構揃っていました。次回からはもう少し寄ってみよう。

ランチはウッドデッキで。

KTAで買ってきた辛ラーメンのカップ麺と、昨日のBBQで持ち帰った焼きおにぎりをいただきました。最後に残しておいたビールも。

さぁ、帰国です!

あっという間に3PMです。

もうオーナーさんご一家としばしのお別れです。なぜかいつもこの時に胸が締め付けられるような思いになります。血のつながりもないのに、帰省した時に東京に戻るときの気持ちと同じなんです。なんだろう、この気持ち。

いつものようにご家族と記念写真を撮りました。

今回は妻が頑張って英語でお孫さんのLちゃんに手紙を書きました。Lちゃんは前回から僕たちに英語でメッセージを書いてくれます。それがとてもうれしくて、そのお返しです。思いのほか、Lちゃんは妻からのつたない英語のメッセージを喜んでくれているようでした。よかったね!

ホノルル経由の羽田空港までは、特に問題なくスムーズに移動することができました。

ただ、コナ空港のHawaiian AirlineのチェックインカウンターでCheck In Buggage料金として50ドル取られたのでした。納得いかずいろいろと質問したのですがなしのつぶて。ここでゴネて余計な時間を取るのは無駄と思い、とりあえず払いました。

ホノルル空港のANAのチェックイン カウンターでそのことを話すと、「日本でハワイアン航空に問い合わせた方がいいですよ」とのアドバイス。

昨日電話で問い合わせたら、「基本的に離島間の移動に1つ15ドル。国際便乗り継ぎのチケット購入を一括で行っていれば無料。」とのことで、返金してもらえるようです。

たった20ドルですがこれですっきりしました。

f:id:DreaminBoy:20160713060301j:imagef:id:DreaminBoy:20160713060308j:imagef:id:DreaminBoy:20160713060324j:image