#059 2016年夏ハワイ旅行 9日目 ハワイ島 お買い物とBBQパーティー

いよいよフルにハワイにいる最終日。

6AM起床でウッドデッキでBlogを書きます。今日もいい天気。

今回で6回目のハワイ島ですが、実はこれまでは毎日何らかのイベントを入れていて、忙しく動いていました。

今日は特にイベントを作らず、B&Bでゆっくりすることにしています。

f:id:DreaminBoy:20160711020747j:image

朝食は大好きなクレープ!!!

このKalaoa Garden B&Bが好きな理由の一つに、エレンさんが作るこのクレープがあります。このクレープはまさにアメリカのお母さんの味。オアフの人気店みたいな気取った感じがなくて、とてもナチュラルだからとても美味しい!ここに来るといつクレープが出てくるかが楽しみでなりません。

今回はお嬢さんのジェイミーさんが焼いてくれました。

朝食堂に入ってクレープだとわかると、焼いている場所に吸い寄せられるように近づいてしまいます。それくらい大好き。

今朝はフルーツの盛り合わせも超豪華でした。。。でももう旅も終わりですねぇ。。。

f:id:DreaminBoy:20160711021004j:imagef:id:DreaminBoy:20160711021015j:image

食後のまったり@ウッドデッキ

まず最初のまったり時間。大き目のマグカップいっぱいに入れていただいたコナコーヒーをウッドデッキでいただきなががら、コナの太陽と風とにおいと音を体いっぱいに受け止めながら、まさに休息と同時にパワーをもらう時間になりました。

お買い物タイム

11AMになって買い物に出かけることに。

まずはお土産関係。

Mrs. Barry's Kona Cookies : B&&のオーナーさんに教えてもらってから毎回ここでクッキーを買っています。B&Bからクルマで10分ほど。個装されていない大き目のクッキーでいわゆるアメリカのおばちゃんの手作りクッキー的な感じです。間違いなくおいしいです。食べ過ぎ注意。

Island Naturals Market & Deli : Konaのダウンタウンにあるお店。今回初めて行きました。オアフ島Whole Foods Market的お店。自然の素材を使ったものがたくさん置いていました。これからここは行き先の定番になりそうです。時間をかけて物色しましたが買ったものはハワイ島産のハチミツ各種。

Da Poke Shake : 今晩オーナーさんご一家にBBQにお誘いいただきました。ので、今日もポキを持っていくことに。前回はUmeki'sでしたので、今回はもう一方の有名店であるDa Poke Shakeに。着いたのはちょうどお昼12PM過ぎで店内には結構お客さんがいました。オーダーをとっている女性もテキパキしてどちらかといえば怖そう。笑

妻とは何を買おうか、いろいろと相談しますが、結論は出ない。ので、順番に来た時に丁寧に説明してみました。そしたら怖そうだったお姉さんが丁寧にこちらの状況を理解して試食までさせてくれました。やさしいなぁ。混んでるのに時間をかけて選んでごめんなさい、と後ろの人に言っても「全然気にしなくていいよ。ゆっくりどうぞ。」と。これがハワイだよなぁ。

結局BBQに持っていくポキ4種と自分たちのランチにするPoke Special Plateを買いました。ポキ好きの僕には最高の今回のハワイ旅になりました。

f:id:DreaminBoy:20160711021043j:imagef:id:DreaminBoy:20160711021056j:imagef:id:DreaminBoy:20160711021111j:imagef:id:DreaminBoy:20160711021125j:imagef:id:DreaminBoy:20160711021133j:image

B&Bのウッドデッキでランチ。そして最後のラウンドへ。

買ってきたPoke Special PlateをB&Bのウッドデッキでいただき、またまたまったりタイム。。。

でも今日はB&Bから一番近いゴルフ場へ最後のラウンド許可をもらっています。

f:id:DreaminBoy:20160711021158j:image

Makalei Golf Course

Makalei GCB&Bからクルマで5分ほどの場所にあります。極近です。

2pm以降であれば35ドルでラウンドできます。もしかして早めに行ったら早めに出してくれるかもしれないと思い。1:20くらいにB&Bをでました。

コースに着くと案の定そのままコースに出してくれて、1:45頃にティーオフできました。

このコースはいくつか特徴的なことがあります。

・非常にクジャクがたくさんいます。逃げません。近づいてきます。

・1Hが強烈な打ち上げのPar 4で、2Hは強烈な打ち下ろしのPar 3です。

これらの特徴が苦手な妻はこのコースが好きではなくなりました。なので今日は一人でラウンド。笑

スターターにレシートを渡してスタートしようとすると、「このコースは来たことがあるか?」と言われて「何度も」と答えると、1Hの場所の説明をしてくれました。あれ、僕の知っている1Hと違う。。。聞いてみると、クラブハウスからは遠くなる設計時の1Hからのホール ローティションに戻したようです。打ち上げの元1Hは12Hに、2Hは13Hに変わっていました。

そのせいもあり1Hへはカートで10分以上走っていく感じになります。ハワイ島の森林の中をカートで走るので、初めてだとちょっと不安になるかもしれません。

前述のとおり妻がこのコースをすきじゃないため、ここ数年はこのコースに来ていませんでしたが、久しぶりにきたらやっぱり難しい。旅の最後のラウンドなので、なんとか80台ではラウンドしたいと思っていました。

出だし、ラッキーも重なり4連続パー。心に余裕が出たところにクジャクが近づいてきます。羽を広げると音もするし、大きいし怖いです。5HのPar 3は210Yあり両サイドがOB。今日は風がありません。が、ここで右にプッシュアウトしてOB。ここから崩れていきました。。。

BT 6700Yほど CR 72ほど。46/42

今回の旅は5ラウンドしました。ハワイ島の3ラウンドは合計150ドルほどでした。コースは楽しいし景色も最高。いわゆる有名観光地的なコースは今回は行きませんでしたが、僕はB&Bに近いこの3コースがやっぱり好きです。

f:id:DreaminBoy:20160711021240j:imagef:id:DreaminBoy:20160711021310j:imagef:id:DreaminBoy:20160711021320j:image

最後のディナーはBBQパーティー

6:30PMになってオーナーさん一家とそして本日からいらっしゃったゲストご夫婦とみんなでBBQ。本当に楽しく、おいしく、最高の時間。

宴もたけなわな頃、突然大きな四角いものが出てきました。。。バースディケーキです!実はこの日は妻の誕生日で、それを知ったオーナーさんが用意してくれたものでした。もう本当にBig Surpriseです!誕生日じゃない僕のほうが涙が出てきました。

日本じゃみたこともない大きなケーキにローソクが立てられ、その火を妻が消し、みんなでいただきました。二人暮らしなのでバースディ ケーキを大勢で食べるようなことは随分ありませんでした。

妻からはお礼にこの旅で練習したウクレレでLet It Beを演奏。僕は歌を練習しておくべきでした。。。残念。

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

f:id:DreaminBoy:20160711021355j:imagef:id:DreaminBoy:20160711021410j:imagef:id:DreaminBoy:20160711021421j:imagef:id:DreaminBoy:20160711021438j:imagef:id:DreaminBoy:20160711024412j:image