読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#057 2016年夏ハワイ旅行 7日目 ハワイ島 ハプナ ビーチとBICC

今朝は6AM前に目が覚めました。

部屋の前のウッドデッキにでて景色を眺め、ニワトリと虫とそのほかの鳥の鳴き声に耳を傾けながら、コナの自然の空気を胸いっぱいに吸い込みながらPCを広げるのもこれまた最高の時間です。

サラリーマンの時には、ここでPCを開いては、会社からのメールをチェックし仕事をしたものですが、いまはほとんどそんなこともなく、Blogを書く時間にあてられます。

f:id:DreaminBoy:20160710011716j:image

今朝の朝食はエッグ ベネディクト

僕は好んでエッグ ベネディクトを選んで食べたことがないと思っているのですが、今朝B&Bでいただいたのはフワッフワでおいしかった!

フルーツはマンゴーとパパイヤ。自家製のコナコーヒーをたくさんいただきさぁ出発です。

f:id:DreaminBoy:20160710011739j:image

Mauna Kea Beachへ行くはずが、Hapuna Beachへ

Googleで、「Big Island snokeling」で検索して最初に出てくるページで紹介されているMauna Kea Beachに行くことにしました。

Mauna Kea Beachと言うとどうしても白砂のきれいなビーチを想像してしまい、シュノーケリングには向いていないイメージがありました。

B&Bからクルマで40分ほど。今日もとても良い天気です。

Mauna Kea Beachは、Mauna Kea Resortの中にあるので、ゲートをくぐっていきます。

ゲートキーパーに目的を告げるときに「Beachへ行きたいんだけど」と言ったら「今はパーキングが満杯だから午後にまた来てください」という返事。

あれ、予想外の展開。今日の予定が狂うぞ。。。

言われた通り素直にUターンしてゲートを出て、では先にゴルフをしてからMauna Kea Beachへ行こうか、ということに。

戻り始めてすぐにHapuna Beachがあります。ここも以前一度来たことがある白砂のビーチです。全米No.1にもなったとのこと。

せっかくなのでHapuna Beachへ行って、シュノーケリングしている人が多かったらここにしよう、ということに。

Hapuna Beachへ着くと、そこのパーキングは5ドルと有料です。だったらもったいないから今日は覚悟を決めてここにしよう、ということにしました。

さすが有料のパーキング、そして全米No.1のビーチ。シャワーやトイレ、ビーチの周りも整備されていました。そして何よりもビーチがきれい!!

シュノーケリングの方は、前日のホナウナウに比べると物足りませんでしたが、それでも魚はある程度見えます。きれいなビーチで、そして魚も見られたら、十分ですね。もちろん妻はご機嫌。

f:id:DreaminBoy:20160710011841j:imagef:id:DreaminBoy:20160710011852j:imagef:id:DreaminBoy:20160710011906j:imagef:id:DreaminBoy:20160710011919j:image

Big Island Country Clubでラウンド

シュノーケリングの後は、Hapuna Beachからクルマで20分ほどのBICCへ。

前日BICCのオフィシャルページで予約をしておきました。20%ほどディスカウントで55ドル/人でラウンドできるプランです。

今日は妻もラウンド。本人はライダー フィーがプレイ フィーより30ドルくらい安かったらライダーの方がいい、と言ってました。ライダーは25ドルでちょうど30ドルほど安いのですが、このコースをこの価格でラウンドできるのだからやっぱりラウンドした方がいい、ということで、妻もラウンドに。

妻はラウンドより練習が好きです。が、5年ほど前にレッスンをやめてからはほとんど練習はしません。ラウンドも年に一回の旅行の時だけ。

ラウンド前にSmall backet分のボールを打ってその日の様子を見ます。

まぁまぁ当たるし、まっすぐ飛ぶのが不思議。それでもずうっと使っていた彼女のアイアン (Callaway ERC Fusion)を勝手に売って、僕の欲しかったFourteenのHI-858のセットにしたことをいつも怒られます。彼女はERCがとても気に入っていたらしいのです。

妻のセッティングは、1W、5UT、8I、PW、SW、PTの6本。アイアン以外はお気に入りのクラブです。

BICCはピートダイのデザイン事務所設計で、これぞピートダイというコースです。コースから海や山がとてもきれいに見えます。ここ数年は野生の動物も増えて、ハワイ島らしい様子が大好きです。

この日は風が強かった。7-8m/sほどあったでしょうか。結構強いのですが、ポイプベイGCを思うとまだまだ大丈夫です。

僕はBT 6800Y CR 72 ほどを、43/47だったと思います。最後18H、いつも大たたきするホールで気合を入れて臨みましたが、なんと+5の9を叩いてしまいました。。。だめだなぁ。今回はちょっと自信があったのに。。。また修行です。

妻は、ペナルティをカウントせず、バンカーに入ったらラフから打つ、といういつものお気楽ゴルフで100を切ります。ゴルフは本人のテンションにあった方法でラウンド。それでいいんです。当たると200Y越えのドライバーも健在だし、ラインと高さがばっちりあったUTの木越えショットは見事でしたねぇ。

f:id:DreaminBoy:20160710012141j:imagef:id:DreaminBoy:20160710012019j:imagef:id:DreaminBoy:20160710012156j:image

夕飯はテークアウト。Pine Tree Cafe

今日の夕飯は、ハワイ島ではお決まりの「夕日を見ながらビールと弁当」というスタイルです。

今回のテークアウトは、Yelpで調べたらB&Bに最も近い場所にあるPine Tree Cafe。クルマで10分ほど。宿のご主人に話すとマツヤマ ストアと言う地元に古くからあるグロサリー ストアが経営しているとのこと。なるほどそれでPine Treeか。

6PMころお店に行きましたが、店内は結構広く15個程度の丸テーブルがあります。ほとんどはテークアウトのお客さん。10組ほど待っていました。

オーダーしたのは、Korean Mix PlateとThe House Saladに焼いたポキをつけたもの。

それで30ドル弱。

出てきた量を見て驚きましたが、全部二人で平らげてしまいました。味は多少甘めが強いのですが、とてもおいしくいただき満足なディナーになりました。

f:id:DreaminBoy:20160710012217j:imagef:id:DreaminBoy:20160710012234j:image