#056 2016年夏ハワイ旅行 6日目 ハワイ島 ホナウナウ ビーチ

昨夜は部屋でウクレレの練習をしたこともあり、寝る時間が遅いと起きる時間も遅くなります。

起床7:30AM。この旅で最も遅い起床時間。カラダがハワイ時間になった、ということですね。

Kalaoa Gardenのお楽しみの一つ朝食をいただきました。

庭で取れたフルーツと野菜がたくさん食べられます。これを目で楽しみ、そして舌で味わうと「帰ってきた」感が一気に頂点に達します。エレンさんありがとうございます。

今日のアクティビティはシュノーケリング

昨日の夜、近所(と言ってもクルマで15分ほど走りますが)のSafewayで出会った女性に「ホナウナウのビーチはシュノーケリングにいいですよ」と紹介されたこともあり、本日はそこに。

Puuhonua O Honaunau (The City of Refuge)

場所は、ホナウナウ国立公園のすぐ手前です。B&Bから車で45分ほど南に行きます。

途中、シュノーケリングではサンダルを履いて海に入らないと岩場が危険、ということで僕のサンダルを調達するためにFamouse Footwareへ。この店はカウアイ島で妻が欲しがっているサンダルを物色するために何度か行きました。ちょうどセールらしくBOGOという文字がたくさん目につきます。初めて見たBOGO。。。Buy One Get Oneの略でした。アメリカ人も省略が好きね。カウアイ島では見つけられなかった妻の欲しいサイズが見つかり、そして僕もサンダルを買い、見事BOGOの戦略にはまりました。でも2つで70ドル弱なのでお得感ありました。

ワイ島のドライブは、海水面より高い場所を走っていると風が気持ちよく、そう!杉山清貴の歌詞にある「Kona Wind」です、海抜が低くなると暑くなります。

ホナウナウ到着

ホナウナウ国立公園に到着しました。ここは以前一度来たことがあるのですが、その時に取られた入園料5ドルはもう取られなくなっているようです。ゲートがありますが、素通りしていいよ、とのこと。

張り切ってクルマを停めると、女性のポリスマンに「ビーチはここじゃないよ」と親切に教えてくれます。観光客慣れしている、というか、親切、というか。

クルマでほんのちょっと戻り路駐。

歩いてすぐのビーチに行くと、岩場にたくさんのシュノーケリング客がいます。にぎわっています。見るからに魚がたくさんいそうです。

まずは、河童の海女ちゃんの妻が様子を見に行きます。妻は海に来ると童心に戻り生き生きとします。さすが、家から浜まで裸足で毎日通っていただけのことがあります。

妻が喜んで戻ってきます。「たくさん魚がいるよ」と。そうなると僕が連れられて行きます。3歳児のように浮き輪にすがって妻に引っ張られて海の底を覗きます。

数年前までは正直嫌々で、僕のゴルフにつき合わせるために、僕が妻に付き合っていましたが、最近はちょっと慣れて気持ちの余裕があります。

海に浮かびながら海底を見ているのも「無」になれるのでそれはそれで楽しい。妻も喜んでいるし、家庭平和のためにはとてもいい時間です。

1時間半ほどホナウナウ ビーチにいて戻ることにしました。

妻はこのビーチが気に入ったようです。よかった。

B&Bまでの帰り道

今日はB&Bのオーナーさん一家から「日本は七夕なので、ネットで調べたらそうめんを食べるのがいいらしいですが、一緒に夕飯いかがですか?」とお誘いいただきました。

うれしい!

二つ返事でご一緒させていただくことに。

そうめんパーティーには、ポキとビールを持っていこうと思い、まずはそのポキを調達しました。YelpでコナのレストランNo.1にあるのがポキをテークアウトできるUmeki's

昨夜食べたレストランの本店的なお店です。

まずはそこに行きました。

Umeki's

ホナウナウから25分ほどでUmeki'sに着きました。行ってみると、以前行ったことがあるレストランと同じエリアにありました。1PM過ぎでしたがお客様はそこそこ並んでいました。

買ったポキは、Ahi系ポキ2種とカニ系ポキ1種。さすがにそこまで行くとお腹がすきボウルも注文。Ahiをグリルしたものにサーモンと野菜のマリネのようなものをトッピング。そして冷蔵庫にあったストロベリー レモネードを追加。

ボウルは店の隣にあるテントの下でいただきました。美味かった。隣では、フランス語を話す家族4人が食べています。こういう時間が癒されます。

Kona Breweringの新しい銘柄が飲みたかった

カウアイ島の最終日に見つけたLemongrass Luauというビールが飲みたかったのです。

コナはおひざ元になるので、簡単に買えるかな、と思ったら、初日に見たSafewayにはない。そこで、カウアイ島で見たLongs Drugへ。ない。次にSack'n Saveへ。ない。次は、Target。ない。その次、Walmart。ここでやっとありました!笑

残りの買い物をしようとSafewayに行くと、あれ?昨日はなかったそれがありましたよ。。。なんだよー。笑

そうめん ディナー

6PMからそうめんディナーが始まりました。

初めてこのB&Bに来た時はまだ赤ちゃんだったレノンちゃんも今では10歳。身長もずいぶん高くなりロコ ガールの雰囲気に近づいてきました。

日本語は恥ずかしくてあまり話しませんが、英語では答えてくれます。

温泉に行ったのが楽しかった。日本のラーメンと餃子が好き。「日本のラーメンは、みそ味と塩味もあるんだよ」と教えたら目を大きくして驚いていました。日本に来る楽しみが増えるといいな。

オーナーさんご家族とたくさん話をして、笑って、そして日本でも食べないような豪華なそうめんディナーをいただいて、初日からもう帰りたくない感が強くなってしまいました。