#055 2016年夏ハワイ旅行 5日目 カウアイ島からハワイ島へ

カウアイ島最終日。ホテルのチェックアウト時間は12PM。飛行機は2PM。

ゆっくりと出発の準備をすることにしました。

The Kountry Kitchenで朝食

去年も今年もカウアイ島のお店は友人のBlogの情報を参考にさせていただきました。

カウアイ島 | ゴルフバカの気まぐれブログ (カウアイ島をキーワードにまとめられています)

前回このお店に来た時に、カウアイ島の食事のおいしさに驚いたので、今回も必ず来たいと思っていました。

この店も宿から10分ほど北に行った場所にあります。とても近い。

6AM開店のところ7AMに行きましたので、混雑が心配でしたが、すいていました。

独立記念日の翌日だからなのか、一度お客さんがはけたあとなのか。そんなことを考える間もなく、僕らが入った後にどんどんお客さんがやってきて帰るころにはほぼ満員に。

お店は去年来た時の右隣に移動していました。広くてきれいな内装になり、観光客向けのような。それはそれでとても良い感じです。ちなみに前回までは、ここで何十年もやっているんだろうな的なローカルな古いお店でした。それがまた良かったのですが。

オーダーしたものは、カルアポークのオムレツに、パンケーキ。二人では食べきれないのは承知でやっぱり頼んでしまいます。カルアポークのオムレツは白いご飯によく合います。おいしい。そしてパンケーキはあえてプレーンにしましたが、これも塩味が効いていてテーブルに置いてあるココナッツシロップと蜂蜜によく合います。パンケーキは直径25cm以上あります。これにコーヒー2カップを入れ、チップを加えても30ドル程度。一般的にハワイは物価が高いのですが、これでこの値段なら大満足です。

ガソリン満タン返し

何度も海外旅行はしているのですが、今でも自分なりの解がないのが満タン返しの時にどういうコミュニケーションがよいのか、ということです。

ガソリンスタンドで日本のクレジットカードはまず使えません。お店の中に行って、「いいくら買います」という宣言をして先にクレジットカードからその分を課金してもらいます。「いくら」というのは、金額だったり、ガソリンの量(ガロン)だったりします。自分の車ならまだしも、レンタカーのメーターを見て、満タンまであと何ガロン必要か、なんてまったくもって検討もつきません。

そこで、今回は考えました。車のガソリンのメーターを写真に撮って、それをレジの人に見せて、「あの車でこのメーターの状況なんだけど、いくら入れれば満タンになると思いますか?」と。これは自分的にとてもよく考えられたアイディアだと自画自賛し、事前に妻にも言っておきました。褒められるかな、って。笑

そして、少しでも安いスタンドで入れたいので、事前に調査をしておきました。車で走っているときに常に値段チェックです。その結果、宿に最も近い古い感じのスタンドが一番安かったのです。それはラッキー。

前置きが長くなりました。

朝食の後にガソリンを入れるためにスタンドに行きました。

そしたら、このスタンドは先に好きなだけ入れられて、その後でレジで支払いをするタイプのようです。あれ。。。でも出てこない。。。お店に行ったら、日系人ぽいおばさんがいて、レジの方で栓を開けてくれるとのこと。なるほど。また車に戻って給油を始めました。日本に慣れていると、満タン前に勝手に給油が止まるのに慣れていますが、ハワイでもそうなのか??ずいぶん前にあふれさせてもらった経験を思い出し、またレジへ。「満タンにしたいのですが勝手に止まりますか?」と聞いたら「クリックがあるからそこから50セント分追加すれば満タンだよ」とのこと。この親切で細かい説明は日系人らしい感じがしました。勝手な想像ですが。笑

。。。ということで無事ガソリンも満タンにでき、考えていたシナリオはまったく不要でした。

僕のポイプベイ ゴルフ コースのネームタグは戻ってこないのか?

昨日のWailua GCのラウンドでポイプベイで作ってもらったネームタグを落としてしまいました。

僕の後を回っている人たちが何組もいましたし、僕の名前も刻印されているので、戻ってくるものとたかをくくっていました。

ラウンド後に聞いてみると、まだ届いていない、とのこと。翌日(今日)改めて来ることを話しして昨日は帰りました。

給油の前にコースに行き確認したらまだ届いていない、とのこと。。。残念です。

でもダメもとで、最後の最後、ホテルチェックアウト後空港に向かう前に寄ってみました。が、やっぱり拾得物としては届いていませんでした。

自分の不注意で落としたもの。ここは日本ではない、ということであきらめはつきます。まぁ、しょうがない。

テルチェックアウト後のお店巡り

ホテルのチェックアウト時間は12PMでしたが、その前に少しお店を見たい、ということで11AMにチェックアウト。

まずは空港近くのWalmartへ。この日のWalmartは混んでました。独立記念日の翌日でセールをしているみたいです。いつも通り物色はするけど買うものはなし。笑

まだ少し時間がありましたので、Macy'sや靴屋さんを見ましたが、また買うものはなし。

そんなこんなでレンタカーを返し、ホノルル行きの便に予定通り乗りました。

カウアイ島の旅を振り返り

今回のカウアイ島の旅は2度目ということもあり、基本的に思った通りに行動できました。ホテルの部屋が最初よろしくなかったことを除けばとても安心安定の旅でした。

僕がネームタグをなくしたことが唯一悔やまれます。

次カウアイ島に行くのはいつになるのかなぁ。。。

ホノルル空港にて

リフエからホノルルまでの飛行機は、機内持ち込み客の多さで出発が10-15分ほど遅れましたがが、無事にホノルルにつきました。

実はその便がそのままコナに行くとのこと。。。なんとまぁ。残念ですが、しょうがない。自分たちのフライトは1時間後。

その自分たちのフライトの飛行機がなかなかつかない。。。結局20-30分遅れでコナに向かうことに。まぁ、これも飛行機の旅ならではですね。

やっとコナに帰ってきました

予定の時間より多少遅れてのコナ着でした。荷物も無事届き、レンタカーもスムーズに借りられ、そして自称実家のB&B Kalaoa Gardenに到着。いつものようにB&Bのオーナーさん家族に最高の笑顔で迎えていただけました。最高に気持ちが落ち着くときです。

初日の夕食は珍しく外食

B&Bに到着したのは6PM。こんなに遅い時間にチェックインするのは初めてです。

いつもコナでは、テークアウトしてB&Bのラナイで夕焼けを見ながら食べるのですが、時間的なこともありこの日は外で食事をすることにしました。

お店はコナのダウンタウンにある Umeke’s Fishmarket Bar & Grill

お店に着いたのは7PM頃でしたが、待っている客が4グループくらい。店は満員です。。。店の様子を見るとオーダーを待っている人が多そう。そうです、なんとここでは席に着いたのは30分後くらいでしたが、オーダーしてから食べ物が出てくるまで30分以上待ちました。

でも、出てきたビールがおいしくて食事もおいしいとなんか許してしまう。2回目は行かないと思いますが、期待通りのものが食べられてよかったです。