#054 2016年夏ハワイ旅行 4日目 カウアイ島 海とWailua GC

今日は、妻のお楽しみの海から午後はゴルフ、という予定。

宿の周りに咲いている花。

f:id:DreaminBoy:20160706001207j:imagef:id:DreaminBoy:20160706001220j:imagef:id:DreaminBoy:20160706001232j:imagef:id:DreaminBoy:20160706001257j:image

Waipouli Deli and Restaurantでの出来事

朝食は、ホテルから歩いても行けるWaipouli Deli and Restaurantへ。このレストランは、事前にチェックしていたのですが、毎日通っているFOODLANDと同じ場所にあるとは思っていませんでした。

6:30開店。6:20にお店の前に車をつけました。人気店と思っていたけど誰もいません。店の中の天井についているファンは回っています。近くにポリスマンがコーヒーを飲みながら雑談をしています。6:30になってもお店のCLOSEサインは変わらない。でも一人の男性が入っていく。もう大丈夫のようです。僕らも入っていきました。2組目の客です。店の前のメニューで何を食べるか考えていたので、お店に入ってすぐにオーダーしました。オーダーを一通り終えたところで「日本人の方ですか?」ととてもきれいな日本語。年齢は60歳過ぎなのでしょうか。こちらでは日系人と思える人はたくさんいますが、みなさん日本語は話しません。てっきり現地の方と思った方からきれいな日本語を話されて、カウアイ島では初めて聞く日本語だったのでびっくり。

「英語が上手だったのでどうかと思ったのですが」とお世辞。ついでにうちの奥さんにも「べっぴんさんね」とのこと。ありがとうございます。

とても驚きの出会いと、そして気持ちの良いすがすがしい接客で気持ちよく朝食をいただくことができました。

チェックをするときに、「こちらは長いのですか?」とお聞きしたら「40年以上になるのよ。」

「日本語がきれいでびっくりしました。」と言ったら、「生まれた国の言葉は絶対に忘れませんよ。」と力強い言葉。「沖縄出身だから」と一緒に働いているお姉さんと共にとてもお元気で力づけられました。

いただいたものは、Teriyaki ChickenとFried RiceにScrumble Eggをつけていただきました。

f:id:DreaminBoy:20160706001331j:imagef:id:DreaminBoy:20160706001350j:imagef:id:DreaminBoy:20160706001404j:imagef:id:DreaminBoy:20160706001433j:image

Lydgate Beachへ

カウアイ島での海のお楽しみは妻の担当。シュノーケリングがしたい妻は、Princeville方面のビーチか、ホテルから車で10分もかからないリッジゲートか迷ったようですが、近場へ。

その付近の波はとても高く海は荒れているので、近くに海水浴ができるビーチがあるのか、とても心配でしたが、行ってみると岩で囲われて波が来ないようにしているビーチがありました。

10時前にビーチにつきましたが、4-50人ほどはビーチにいたでしょうか?ライフガードもいますし、シャワーもついています。安心して海水浴ができるビーチでした。

ただ、完全に岩に囲われていますので、ビーチの水は濁り気味で、決してハワイらしい海が楽しめるわけではありません。

僕は妻の気が済むようお付き合いさせていただきました。妻の気は済んでいないと思いますが、とりあえず「シュノーケリングをした」という事実が大事です。

f:id:DreaminBoy:20160706045254j:imagef:id:DreaminBoy:20160706045339j:imagef:id:DreaminBoy:20160706045403j:imagef:id:DreaminBoy:20160706045418j:image

トータル1時間ほどビーチにいて、宿に戻りました。

濡れたついで、ということで、宿のプールに入ることに。

宿のプールは小さく5x10mほどですが、あわせてジャグジーもついていて結構快適でした。妻はそこでも泳いでもの足りなさを紛らしていました。

f:id:DreaminBoy:20160706001531j:imagef:id:DreaminBoy:20160706001502j:imagef:id:DreaminBoy:20160706001518j:image

Wailua Municipal Golf Couseでカウアイ島2ラウンドめ

カウアイ島に来たかった理由の一つはこのコースをラウンドしたかったためでもあります。前回来た時もいつも車がたくさん停まっているので気になっていました。

ワイ島でお世話になるB&Bのご主人からも「カウアイ島には全米パブリック選手権の会場になったコースがあるんだよ」と聞かされていて、それからずうっと気になっていました。

f:id:DreaminBoy:20160706001626j:image

ということで、妻とは別行動でラウンドへ。ここもホテルから10分以内のとても近い場所にあります。

f:id:DreaminBoy:20160706001605j:image

チェックインしたのは12PMを過ぎたくらい。前にカップルがスタートしようとしていました。「準備ができたらスタートしていいですよ」ということで、パッティング グリーンで少しボールを転がしてスタートしました。

家ではサブのクラブ8本、担ぎのラウンドです。

f:id:DreaminBoy:20160706001813j:imagef:id:DreaminBoy:20160706001827j:image

この日の天気予報は午後は雨が降る、ということで、そちらの心配ばかりしていましたが、逆に晴れ間が多く暑いラウンドとなりました。

スタートホールは左側に海岸線があります。風は先日に比べると穏やかですが、潮を含んだ風はレーザーの距離測定器が使えませんでした。OUTは海岸線を出て、その後は木でセパレートされるコースレイアウト、INは少し池が絡んだりドッグレッグがあったりと変化があります。

グリーン周りの大きなバンカーと、海からの潮風が印象的なコースでした。

ビジターは平日45ドル、休日60ドルでラウンドできます。

OUTのどこかで、Poipu Bay Golf Courseのネームタグを落としました。

ラウンド後に聞いたらまだ届いていないとのこと。明日も行ってみます。。。落ちそうだったからなぁ。。。自分の不注意です。

White Tee 6585Y CR 71.6 Slope 127 43/43 ダボ1、3pt 1、池1

f:id:DreaminBoy:20160706001905j:imagef:id:DreaminBoy:20160706001925j:imagef:id:DreaminBoy:20160706001946j:imagef:id:DreaminBoy:20160706002005j:imagef:id:DreaminBoy:20160706002023j:imagef:id:DreaminBoy:20160706002039j:imagef:id:DreaminBoy:20160706002055j:imagef:id:DreaminBoy:20160706002111j:imagef:id:DreaminBoy:20160706002130j:imagef:id:DreaminBoy:20160706002147j:imagef:id:DreaminBoy:20160706002215j:imagef:id:DreaminBoy:20160706002244j:imagef:id:DreaminBoy:20160706002258j:imagef:id:DreaminBoy:20160706002309j:imagef:id:DreaminBoy:20160706002326j:imagef:id:DreaminBoy:20160706002338j:imagef:id:DreaminBoy:20160706002355j:imagef:id:DreaminBoy:20160706002403j:imagef:id:DreaminBoy:20160706002420j:image

ちなみに僕がゴルフをしていた4時間、妻は洗濯をして、近所のLongs Drugで1時間ブラブラしていたとのこと。

f:id:DreaminBoy:20160706002436j:imagef:id:DreaminBoy:20160706002452j:image

カウアイ島最後の夕飯

本当は、Pono Marketでテイクアウトするつもりでしたが、休日扱いで閉店が早く、最終日もスーパーでステーキ肉を買って宿で食事をしました。

家から持ってきたタラコスパゲッティと、ファーマーズ マーケットで買った空芯菜とトマトなどを調理してとても豪華な夕飯となりました。

ファーマーズ マーケットで買ったマンゴーは最後のデザートの予定です。まだかな?笑

f:id:DreaminBoy:20160706002512j:imagef:id:DreaminBoy:20160706002520j:image

本日行動した場所の位置関係。

f:id:DreaminBoy:20160706014713j:plain