読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#040 第52回JTカップ最終日観戦記

(下書きに眠っていたものを完成させます)

12/6/2015 Sun

男子ゴルフツアー最終戦JTカップの最終日を観戦に行ってきました。

この試合は、去年初めて観戦に行きました。

もっとも自宅から近い場所で開催されるのですが、予定が合わなかったり、寒くてついつい足が遠のいたりしていました。

今回は遼君が出場することもあり、やってくれそうな妙な自信もあり、前売り券を購入しました。

それと、6月に初めて東京よみうりをラウンドしたこともあり、自分がラウンドしたコースでのプロの試合を見てみたい、という興味もありました。

 

当日遼君は最終日最終組。スタートの1時間前を到着時間に設定して移動しました。

やっぱり近いですね。今回は小田急線を使いましたが、拠点となる新百合ヶ丘駅までは新宿からあっという間。

駅から出るギャラリー バスの数も多い。

 

コースに到着して、まだ時間はあったので、入り口付近にあるショップをチェック。

グッズは豊富でした。メーカーから出されているものも結構あり、値段も随分と割引されていました。最終戦だからか?

今回の観戦にはもう一つ目的がありました。

それは、遼君の全ショットをツイッターでつぶやくこと。つまり、トラッカーをすること。

コースはアップダウンが多く、ホール間が狭い。その上遼人気でギャラリーの数は非常に多く、その中で全ショットをつぶやけるかどうか、試してみたいと思いました。

僕のトラッカーの本職は、タケ小山プロのシニアオープンでの4日間全ショットをツイッターでつぶやくこと。そのためのトレーニング的位置づけがこの試合の遼君のトラッカーでもありました。

 

トラックしていた気になったこと。

それはギャラリーのマナーが悪いこと。結構普通に携帯で写真を撮っています。

結構プレイ中も気にせず動き、そしてうるさい。

それ以上にコース上に捨てられるゴミがひどいことも気になりました。

とある場所では、喫煙不可のコースの中で煙草を吸うJGTO職員がいたのにはびっくり。こりゃだめだわ。

ボランティア スタッフも意識が低かった。「お静かに」のボードを持っている人たちがくっついていたり、キャディーがお願いしても自分たちは動かない。

 

試合は、遼君が横綱相撲を見せて盤石のゴルフで優勝でした。

公式戦初勝利ですね。

f:id:DreaminBoy:20160207181941j:imagef:id:DreaminBoy:20160207182021j:image

f:id:DreaminBoy:20160207182057j:image