#008 少しでも安く航空券を購入したい

せっかく期間設定に自由度があるのだし、それを有効に利用してより安くて快適そうな航空会社のチケットを入手したい、と考えました。

「格安 海外 飛行機 チケット」みたいなキーワードでググって見つかったサイトで、良さげなものを物色して、覚悟して申し込んで、クレジットカードの情報も入れて、最後の最後で「ご指定の便には空席がございません」のような結果になってしまいました。

なんてこった。

このサイトではだめだと思い、たまたま見つけた↓のサイトでは、実際に空席があるものしか検索対象として表示されないとても賢いサービスでした。

格安航空券・海外旅行のDeNAトラベル(スカイゲート) - 海外格安航空券・旅行の検索・予約サイト

このサイトを利用して3-4日ほど、現実的な日程の組み合わせを変えて、どのような航空券が取得可能かを調べてみました。

分かったことは、以下のような事柄でした。

  • ある日突然空席となって表示されるものがある。これは、キャンセルが出たためか、航空会社の方の判断で割引チケットとして放出したのかはわかりません。いずれにしろ、これは要チェックです。
  • 逆に、空席がわずかになっていたものが、表示されなくなることもあります。つまりはどなたかが購入したものと思われます。
  • 安いチケットは、乗り換えに20時間前後も設定されていることがある。だからこそ安いのだと思いますが、さすがにこれは手を出すべきではないな、と思いました。
  • 共同運航便の情報も表記されるため、安心感がありました。

最終的には以下のようなチケットを入手できました。

【ご予約航空券】
 ブリティッシュ・エアウェイズ 正規割引航空券 1ヶ月FIX(変更不可)

  ブリティッシュ・エアウェイズBA008便 エコノミークラス
  2015/06/12 08:50 東京 (羽田空港東京国際空港)) 出発
  2015/06/12 13:15 ロンドン (ヒースロー国際空港) 到着

  ブリティッシュ・エアウェイズBA5967便 エコノミークラス
  2015/06/12 15:50 ロンドン (ヒースロー国際空港) 出発
  2015/06/12 17:10 ダブリン (ダブリン空港) 到着

  JAL日本航空)JL6880便 エコノミークラス
  2015/06/26 09:15 ダブリン (ダブリン空港) 出発
  2015/06/26 14:15 ヘルシンキ (ヘルシンキ空港) 到着

  JAL日本航空)JL6804便 エコノミークラス (共同運航:フィンランド航空)
  2015/06/26 17:15 ヘルシンキ (ヘルシンキ空港) 出発
  2015/06/27 08:50 名古屋 (中部国際空港) 到着

  JAL日本航空)JL208便 エコノミークラス
  2015/06/27 20:40 名古屋 (中部国際空港) 出発
  2015/06/27 21:40 東京 (羽田空港東京国際空港)) 到着

これで11万円強でした。思っていたよりも安く購入できました。

帰国は、名古屋で半日ほど時間はありますが、JALとの共同運航便であることと、日本での長時間滞在であることと、どうせ時差ボケがあるだろうから、ちょうどいいかもしれない、という判断でした。

実は帰国便のヘルシンキでの乗り換えの時間で何か面白そうなものが買えるかもしれないと、ちょっとワクワクしています。

ちなみに、座席指定はこのチケットではできませんでした。追加料金を片道1万円弱ほど払えばできるようでしたが、ここで支出を増やしては元も子もありません。

明日早めにチェックインして、カウンターで交渉してみます。