2019/5/1 Wed Leaving from Spain (12日目)

いよいよ日本に戻る日になりました。 朝の早いフライトなので、かなりの早起きをしました。 ただ、何となく気になっていたのですが、ホテルのある場所が繁華街に近いこともあり、ゆうべから外が賑やか。それが朝まで続いていました。 スペインでの5/1はメイ…

2019/4/30 Tue San Sebastián (11日目)

今回の旅行の実質的な最終日。ビルバオからクルマで東へ1時間強の場所にあるサンセバスチャンへ行くことに。朝食は昨日パン屋で買ったパンとみかんを食べてホテルの部屋で済ませ、8時過ぎに出発。 順調に進んでいきましたが、サンセバスチャンの手前で事故渋…

2019/4/29 Mon Real Golf de Pedreña (10日目)

この日は、今回の旅で二回目のラウンドの日。妻とは別行動になります。 コースは、Real Golf de Pedrena。あのセベ バレステロスのホームコースです。 Bilbaoから西に1時間ほどクルマを走らせた海岸線にあります。 一人でのドライブでもあり、道を間違えると…

2019/4/28 Sun Toledo to Bilbao (9日目)

Toledoからこの旅の最終目的であるBilbaoへの移動する日です。 朝起きて朝陽の中の景色を撮影したく、テラスに出て行きました。とてもいい空気と景色。最高の時間でした。僕らが写真を撮っていると何組かのカップルやファミリーがやってきました。その中に日…

2019/4/27 Sat Sevilla to Toledo (8日目)

この日はToledoに移動します。 総距離は450km。クルマでの移動。 クルマを停めたパーキングの上に市場があります。 出発の前に朝の市場をぐるっっとみて、朝食としてのパンと果物を購入。 朝の市場は活気があって夜の様子と一変します。とても良い市場でした…

2019/4/26 Fri セビリア観光 (7日目)

セビリアの宿は、Triana Apartment。ネットでの評価が高く、キッチンと洗濯機が使えることで選びました。 6時前に目が覚めます。これは日本でもスペイン旅行中でも同じ。7時にシャワーを浴びて8時から近所を散歩しながら朝食の場所を探します。シエスタがあ…

2019/4/25 Thu グラナダ to セビージャ via Real Club de Valderrama (6日目)

とても印象的だった街グラナダからセビージャへの移動日。途中南下しマラガの先にあるバルデラマゴルフコースでラウンドします。僕としては今回の旅のメインイベントと言えるものです。ここの予約も随分と前に行いました。コースからのレスも早く、とても待…

2019/4/24 Wed グラナダ街歩き (5日目)

グラナダと言えば誰が何と言ったってアルハンブラ宮殿です。でも、2週間ほど前に日本からネットで空き情報を見たら、ずいぶん先までほとんど空きがない。後悔先に立たず。何とかできないものかネットを探していたら、当日券が8amから発売され、6am前に並んで…

2019/4/23 Tue バルセロナからグラナダへ (4日目)

3泊したバルセロナからグラナダへ移動する日です。 12時のフライトなので時間に余裕があります。 安い公共交通機関を使いたかったのですが、大きなスーツケースとゴルフバッグを持っての移動です。 平日の朝に地下鉄を使いたくないのと、回数券も使い切った…

2019/4/22 Mon Barcelona いよいよサグラダファミリアへ (3日目)

今回の旅のメインイベントと言っていいサグラダファミリアへの見学の日です。 塔を昇るチケットは取れなかったので、中の見学だけです。 900am入場です。 宿からサグラダファミリアまでは徒歩で30分。朝の散歩は好きですし、今日も途中で朝食のパンを買いた…

2019/4/21 Sun Barcelona Casa Batllo (2日目)

ホテルは Aparthotel Silver。決めた理由は以下の通りです。 ネットの口コミが良い。 値段が安い。1泊100ユーロ強。 キッチンが付いている。 観光地に移動しやすい。 と言うことから。 昨夜23時くらいにチェックインしました。 通された部屋は2Fの階段も使え…

2019/4/20 Sat Go Time to Spain (1日目)

フライトは1235am、羽田空港国際線ターミナルからです。 自宅を9時過ぎに出て、新宿バスタからリムジンバスで羽田空港に向かいます。 荷物 航空機のチケットは エアトリで取りました。 予約した時は間違いなくANAのフライトだったはずです。 ところがANAのチ…

2019/4/19 Fri スペインへの旅の準備

なぜスペインか? これまでヨーロッパには、イタリア、フランス、ベルギーと旅行していました。 他にも出張でドイツ、ゴルフ旅行でアイルランドに行ったことがあります。 そのいずれもがとてもよい思い出になりました。 ヨーロッパの街並みや食事はとても魅…

2019/4/15 Mon 小金井カントリー倶楽部

自動車メーカーのイベントでお邪魔しました。 改めて、コース内に花が多いきれいなゴルフ場だと思いました。 働いている方たちもしっかりと教育されています。

2019/02/15 Fri 骨髄バンクのドナー登録をしました

池江璃花子さんの発病がトリガーです。 過去に何度か考えたことがありましたが、行動に移していませんでした。 調べたらタイムリミットが55歳とのこと。 あと1年ほどしかドナーになれませんが、僕の骨髄が誰かの人生にプラスになるならそんなうれしいことは…

#098 2018/4/22 Sun 帰国

帰国する日。フライトは11:30am。 今回はAirbnbだったこともあり、パッキングだけでなく、できるだけきれいにして、ごみを捨ててからチェックアウトしたいと思います。 5am起床。僕はパッキングを開始。妻は朝食の準備。 6am。最後の朝食はワイキキの海が見…

#097 2018/4/21 Sat Hanauma Bay Again!

二日前のハナウマ湾へのシュノーケリングが実現できなかったので、天気予報で晴れになっていたこの日に再挑戦することにしました。 前回の下調べ&予行演習で心に余裕があります。 5amに起床し、6amに宿を出発。6:30amに現地に着きました。道も迷いません。…

#096 2018/4/20 Fri Cinnamon’s and Ewa Beach Golf Club

5:00am起床。この一週間はずうっと曇り。今日も曇り。 今朝は、お気に入りのパンケーキ、Cinnamon’s Ilikaiへ行くことにしています。 7:00am。雨が降っています。この一週間、雨が降ってもすぐに傘はいらないくらいで、短時間で止むシャワー。 今朝もそんな…

#095 2018/4/19 Thu さぁ、ハナウマ湾へ

妻は短大の卒業旅行で来たのが初ハワイ。約30年前。 その時の思い出を毎回のように話してくれます。 その中の一つが友人たちとツアーで行ったらしい「ハナウマ湾」 とてもきれいだったらしく、その後のハワイ旅行では何度か「ハナウマ湾」に行きたい、と言わ…

#094 2018/4/18 Wed Royal Kunia Country Club

真っ暗だと思っていた外が鮮やかなピンク色になっているのに気づき6amに目が覚めました。 ハワイに来て1週間近くが過ぎ、ワイキキの宿に映ってからも3日目になるので、生活のペースが落ち付きました。 7am。朝食はラナイで前日ハイアットのファーマーズ マー…

#093 2018/4/17 Tue Kuliouou Ridge Trailing

前の晩、夕飯をリビングで食べている時に部屋に帰ってきたのはTさんとは別の人。 あれ? その方はDさん。 普段はDさんがこの部屋を借りているらしい。TさんはAnrbnbの管理を依頼されているらしい。 Dさんは日中病院で仕事をしていて平日はワイキキのこの部屋…

#092 2018/4/16 Mon ワイキキへ

昨晩はそれまでの2晩に比べるとそれほど風雨も強くなく、しっかり睡眠をとることができました。 3泊したTurtle Bayを離れてWaikikiに宿を移す日です。 Check Outではカギを管理事務所に戻すのですが、Check Out Time 11amというのが、部屋を開ける時間なのか…

#091 2018/04/15 Sun タートルベイの天気は荒れ模様

昨夜も天気は荒れ模様。風も雨も強く、その上雷もなっていました。 それでも前日よりは眠れた気がします。 起床も8:45と僕にしては超寝坊。 昨夜の大荒れの天気で、そして朝になっても曇り空で風が強い。 妻が楽しみにしていたシュノーケリングはノースでは…

#090 2018/04/14 Sat North Shore初日

夜中の雨が気になる。時差からか眠れない。 コナに泊っている時はよくあったことですが、夜中に雨が降って、朝起きると晴れている。 North Shoreと呼ばれる場所では初めての宿泊なので、どんな気候なのか全く分かりません。 天気予報のサイトを見てみると、…

#089 2018/04/13 オアフ島へ出発

フライトは、成田から1855発のユナイテッド機。コードシェア便でANAから振替になりました。 コードシェア便に振り替えられた場合には、振替先のチェックイン カウンターへ行く必要があります。 幸いにも成田空港では、第一ターミナルで、ANAとユナイテッドは…

#088 2018/04 ハワイ オアフ島旅行準備

今回のハワイ旅行はずいぶん早い段階で決まりました。 確か、2017年7月ころ。 理由は、ANAマイレージの期限切れが迫ったため。 その時に、2017年9月のハワイ旅行は決まっていたので、なるべく先の予定にしようと思いました。 妻の仕事の都合が一度フライトの…

#087 2017年夏 ハワイ訪問 7日目 コナ (Hapuna Golf Course) 2017/9/8 Fri

今朝も早起きでラナイへ。 コナのここKalaoa Garden B&Bがある場所の気候は本当に素晴らしい。 朝晩はとても涼しくて長袖が必要。でも日中は30度前後にまでなる。毎日適度に雨は降るけどあっという間に止んでしまう。。。こんな気候がコーヒー豆の栽培に適し…

#086 2017年夏 ハワイ訪問 6日目 コナ (Kahaluu Beach) 2017/9/7 Thu

今朝も6AMに起床してB&Bのラナイでコナ空港方面を望む海の景色をぼんやり眺めます。 この景色、この雰囲気、僕が一番落ち着く場所です。 日本でも見つけたいこんな気持ちになれる場所。 朝食はB&B定番の目玉焼きとパンとフルーツの盛り合わせ 朝食ではB&Bの…

#085 2017年夏 ハワイ訪問 5日目 コナ (Waikoloa Village GC) 2017/9/6 Wed

朝起きての楽しみはラナイに出て夜が明ける様子を楽しみながらのんびりすること。鶏の鳴き声がにぎやかです。 初日のB&Bの朝食は大好物のクレープでした! 10年前に初めて来たときに食べたクレープがとても気に入って、このB&Bにやってくる楽しみの一つにな…

#084 2017年夏 ハワイ訪問 4日目 コナへ (移動日) 2017/9/5 Tue

ハワイに着いて4日目。1PM過ぎのフライトでハワイ島へ移動します。 この日も目が覚めたのは6AM前。まだ外は暗いです。 この時期のワイキキは、窓を開けて寝ていると多少涼しい感じ。東京と同じくらいの気温でしょうか。 朝起きて、冷やしておいたコーヒーを…